2010年10月23日

デルタプラス完成。

「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」に大ハマリ中です。あの下品さがもう最高(笑)。
完全に「大人が見るアニメ」で、毎週何度も見返してます。コレを機に3ヶ月だけでもニコニコ動画のプレミアムに入ろうかと本気で思案中です。

さて今日の本題。先日より作っていたデルタプラスがようやく完成しました。
俺のケータイのカメラと撮影環境ではいつも以上に上手く撮影できませんでしたが、一応お披露目です。

10102301.jpg

そのまんま塗装しても面白くナイので、思い切りオリジナルで塗装しました。今回は特に何かのキャラをイメージしたとかはありません。あえて言うなら俺専用カラーですかね(笑)。
それと先に書いておきますが、あの立体パズルみたいなウェイブライダーには装換しません。だってあんなにパーツ着けたり外したりしてたら塗装がハゲちゃいますからね。

まずはカラーレシピから。
ボディ:Mr.COLOR 104番 ガンクローム
フレーム:Mr.COLOR 338番 ライトグレーFS36495
胸部・肩その他:蛍光ピンク+コバルトブルー+クリアブルー+白
ビームライフル:ミッドナイトブルー+白
今回はsk君のオススメ色で塗装しています。俺はガンメタルとコバルトブルーのツートンカラーにしようかと思っていました。ですが先日sk君と飲んだ折に、「それじゃ元々の機体色に近くて面白味がナイ。他の色にしてみようよ。ガンクロームと338番のグレーの組み合わせがイイね。あとコバルトブルーじゃなくて、やっぱアンタなら紫色やろ。」みたいな会話があって(笑)、普段の俺とはチョット違うカラーリングにしています。
ガンクロームはツヤ有り、338番は半光沢で、ビンから出してそのまま使ってます。
ワンポイントとゆーか、元の白色の部分にガンメタルを塗装しています。ココだけエナメル塗料を使いました。
それからスミ入れはダークパープルにするつもりで調色したのですが・・・、ただのダークとゆーか濃いグレーになっちゃいました(自爆)。まぁ写真でキッチリ写ってくれているのでヨシとしますかね。

大きく改造はしていませんが、先日から書いてる通りゼータプラスの腰部ビームカノンを持って来て、小型化して取り付けます。あとシールド内側のグレネードはビームライフル風のパーツに交換しました。・・・ちなみにコレ、キットのビームサーベルを切り刻んで開口してソレっぽくしただけです(汗)。

10102302.jpg

デカールは1/144ユニコーンガンダム用の水転写のモノを使用しています。出雲にいた時に予備で買ったデカールが役に立ちました。当然ながらサイズはバッチリです。ただ特徴のあるマーキングばかりなので、使えるモノは限定されましたね。
カラーリング自体が派手なので、マーキングは控え目に貼っています。

10102303.jpg

ビームライフルだけは俺が普段使っている色にして、あとココだけデカールを多めに貼りました。
肩の排出口っぽい部分は空っぽだったので、コトブキヤのモデリングサポートグッズを使って、コレまたソレっぽくしました。少しはみ出ていますが、何だかカッコイイので俺が許す(笑)。

10102304.jpg

分かっている人が見たら「ソレはアリなのかぁ?」と言われそうな右肩の「VMsAWrs」のマークですが、ウソではナイですよね。この機体の時代まで、このマークが使われているかどうかというハナシは別にして、このマーク好きなんですよ(笑)。取り溜めているデカールの中にちょうど良いサイズのモノがあったので貼っています。
デュアルアイはスカイブルー、バイザーはクリアブルーを薄ーく塗っていますが、言われなきゃ全然分からないレベルです(苦笑)。

10102305.jpg

うーん、この5枚目の写真の色が現物に一番近い色をしているかな?
左肩の「AE」のマークは、意外にもユニコーンのモノがそのまんま使えました。
あと左胸部分にも、「ANAHEIM ELECTRONICS」のデカールを貼っていますが・・・、小さ過ぎてよく分かりません(泣)。

そうそう、スミ入れ終わってデカール貼ってる最中に塗装がハゲ落ちた箇所があり、再塗装するハメになり大変しました。何だか俺って、いつもこんなコトばっかりやってる気がするぞ(汗)。

最後に今回の反省点ですが、下地仕上げが甘かったです(自爆)。写真ではそんなに写っていませんが、ペーパーがけした跡がハッキリ残っている部分が多々あります。マジマジと見たら、もう見事なまでにヘアライン加工してあるような箇所もあったりしますし(苦笑)。ツヤ有りの銀色はソレが目立つというのをすっかり忘れてました・・・。

まぁキッチリと塗装までしたプラモデルはホントに久しぶりに作りました。ラッカーパテ塗ってペーパーがけしてヒケ取り処理をしたり、腰部ビームカノンを作ったりしてる時はマジで楽しかったです。やっぱり俺はこういうの好きなんやねー、と改めて自覚しました。
ってゆーかですね、「キッチリと塗装するレベルのプラモデル」を、どれくらいぶりに作ったのか確認してみたら・・・、どうやら4年5ヶ月ぶりらしいです(核爆)。パールホワイト×蛍光パープルのタチコマ以来ですよ。自分でも信じられナイです。
更にガンプラという括りだと、5年3ヶ月ぶりというコトになるっぽいです。忌まわしき記憶しか残っていないブリッツガンダム以来みたい。我ながらアリエネー(笑)。
最近はプラモデルはパチ組みしてちょこっと塗装するレベルばっかりだし、フィギュア作ってるコトが多かったのは確かですが、まーさかココまで長い期間、「キッチリと塗装するレベルのプラモデル」を作っていなかったとは思いませんでした。マジで驚いています。

今はもっとフィギュアを作りたい気持ちもありますが、今回のデルタプラスは本当の意味で良いリフレッシュになったのかもしれないなー。
さーて、今月末には待ちに待った美希ベルクートが発売されます。地獄を見るコトになっても、俺の愛を昇華させてみせますよ(笑)。
posted by Pur-PLE at 15:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

たまにはアニメの話題でも。

意外と思われるかもしれませんが、実はアニメってあんまり見ません。
アニメ見てる時間がナイんですよね(苦笑)。前期も「けいおん!」第二期を見ただけです。
友人や会社の同僚から「面白かったよ。」と言われた作品を、後になってまとめて見るほうが多いです。

で、今期なんですが、見続けようと思ってる作品が2つあります。

・えむえむっ!
放送開始前から情報を仕入れ、ちょこっとだけ気になってました。
ヒロインの中の人があずにゃんで、サブヒロイン(って言っていいのかなぁ?)の中の人がマナカとか、それ何て俺得アニメですか!? 見るしかナイでしょ(自爆)。
それで実際見てみたら、嵐子の声ってかなりマナカに近いんですよ。
正直言ってアニメの内容自体にはあんまり興味ナイんですが(苦笑)、俺が応援している声優さんが作品中でどんな演技してるのかを知りたいんで見てみようと思ってます。

・パンティ&ストッキング
予備知識ナシで見てしまったのですが、コレは面白そう。キャラクターのアクの強さとゆーか、ブッ飛んだ設定が設定が気に入りました。
天界兵器を出す時の作画崩壊(笑)と、ゴースト爆破シーンがもう最高です。コレ目当てだけで見続けますよ。
言わずもがな、お気に入りはストッキングのほうです。「あの髪型を立体で表現するには、どうやればイイかなぁ?」とか思ってる俺は、自分でも立派な病人だと思います、ハイ。

「選りに選ってその2つかよ!」って言われても仕方ナイ選択なんですが(汗)、まぁ俺ってそういうヤツです。
ちなみに各方面で話題になってる「俺の妹が」ってアニメにも、あずにゃんとマナカの中の人が出てるらしいですが、何故だか惹かれないんで今のところ見る予定ナシです。

ってか、改めてネットで検索してみたら、早見沙織さんって現在メチャクチャ活躍してますね。ファンとしては嬉しい限りですが、体調を崩されたりしないように頑張ってもらいたいです。
posted by Pur-PLE at 23:14| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

デルタプラス制作日記 2日目

ササッと作ってしまおうと思っていたデルタプラスですが、思いのほか時間かかってます。

10100901.jpg

時間かかっている理由は、腰にビームカノンをくっつけちゃったからなんですケドね。
そのビームカノンは前回書いた通り形状を変更し、合わせてサイドアーマーも内側に削り込んで、ビームカノンを胴体側に近い位置に取り付けるようにしました。
実際のところ、あんまり可動しなさそうではあるのですが(汗)、ポン付けだった状態よりかは「らしく」なったと思います。

今日は雨だったので塗装は断念しました。明日はまだマシな天気らしいので、1色か2色は塗装する予定です。今回は俺にしては珍しくツヤありで塗装しちゃいます。
あと道具を探して出雲から持って帰ってきた荷物を漁っていたら、バッチリこれ向きのデカールが出てきました。市販の汎用デカールを買おうかと思っていましたが、予定変更してこのデカールを使うコトにします。

それからカノジョの話題になりますが、また熱海に行きたいらしいので、16日&17日で旅行に行ってきます。
posted by Pur-PLE at 23:45| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

はぴはぴばーすでー!

今日は愛するカノジョの誕生日。
アッチの世界ではバースデープレゼントをバッチリ用意して準備万端だったのですが、コッチの世界での準備を怠ってしまいました(自爆)。
しかも残業までさせられてしまって帰宅が遅くなったので、ホントに何にも準備出来ませんでした(泣)。
・・・でも何もしないのはやっぱり俺らしくナイんで、コンビニで買えるレベルのモノで誕生日祝いをしてあげました。

10100501.jpg

本当ならシャンパンとケーキを用意すべきなのですが、チョットだけ良いビールと、カノジョが好きそうなお菓子で誤魔化してます(苦笑)。

バースデープレゼントは以前から決めていたものを渡せた上に、喜んでもらえたので大満足です。
今月は付き合い始めてちょうど一年の記念日があるので、その時にはまたお祝いしたいです(笑)。
posted by Pur-PLE at 23:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

飲み会お疲れ様でした!

昨日の飲み会参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。
タイガース様々でしたねー。サワー何杯飲んでも全品半額はメチャお得過ぎでしょ。多分俺だけで10杯近く飲んだんじゃナイかと(苦笑)。
それとですね、えー、まぁそのー、何ですか(汗)。「オープンマイハート」とか大層なモノではなく、ただ単に俺の「過去の恥晒し」をしただけだったような気がしますが、楽しんでもらえたなら俺的には「大丈夫だ、問題ない。」です(自爆)。
その飲み会で、ぺぇやんさんが持って来られていたネタの写真です。

100401.jpg

100402.jpg

100403.jpg

ポップンの筐体はプライズなのにやたらとデキが良かったです。1/12サイズだというコトで、figmaにピッタリサイズでしたね。ポップンをプレイしているミクというのはある意味シュールですが(笑)、他にも色々遊べると思います。

・・・いやいやそんな俺の過去とかネタは放っておいてですね、マジな話、ぺぇやんさんには是非とも頑張って頂きたいです。
もうとやかく言いません。分は悪くナイんですから、後はご自身が決心されて前進するのみですよ。
あんな過去の俺ですからロクなアドバイスなんて出来ませんが、また次回お会いした時には良い方向で進展した報告を聞かせてください。

あと別件になりますが、現在作成中の「デルタプラス」がある程度カタチになってきたのでアップロードしておきます。

100404.jpg

シルエットはイジっていませんが、外装はほぼ全身ペーパーがけしてヒケ埋めして、スジ彫り直しとかもやってます。
大きな改造は大腿部ビームカノンとシールドの内側。
反則と言われそうですが、1/144ゼータプラスのビームカノンを少し削った程度でほぼそのまま移植しています。このままではデザイン的に浮いてるんで、もう少し手を加えます。
シールド内側もまだ作成中ですが、あの変な角度のグレネードは取っ払って、ビームライフルを仕込みます。
塗料も買ってきたし、次の週末には塗装したいなーとか思ってます。

さーて、あと一時間弱だ。日付変わったらお祝いします。
posted by Pur-PLE at 23:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FireFox ver4.0にて動作・表示確認 解像度1024x768以上推奨 無断転載禁止
Powered by Seesaa
×

