2010年12月24日

二回目のクリスマス。

去年の今日は出雲に居たのか。

10122401.JPG

今年は自宅でカノジョと一緒に過ごせる幸せを味わっています。
posted by Pur-PLE at 23:34| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

ふるクート制作日記 気を取り直して5回目。

ケータイちゃんを修理に出してます。
代替のケータイをどうしようかと思っていたワケですが、今使ってるヤツの1コ前のケータイがまだまだ使えるので、ソレを使うコトにしました。
まだまだ使えると言っても、事実上4年前の機種なのでメッチャ遅い(苦笑)。予測変換があるとは言え、数字キーで文章を打つのは非常に面倒臭いです。まぁ10日くらいで返却されるそうですし、修理代金も安く抑えられたのでしばらく辛抱します。

ソレはさて置き、作り直しているふるクートです。

10120501.jpg

流石にちょっとテンション落ちましたが、ホビーボスのほうを作ってます。
機首部分が下がり気味だったので、接合面の下部分に0.5mmのプラ板を挟み込んで少しだけ上向きにしました。
あと写真には写っていませんが、テイルコーン左側がズベズダのキットに比べかなり短かったです。ココは美希の一番大きいデカールを貼る部分なので、妥協せずに一旦エッジングソーで切り落としました。エバーグリーンのプラパイプでちょうど良い太さのがあるっぽいので、それを買ってきて延長します。合わせて左右共にテイルコーンの形状が気に入らないので、その辺も一緒に加工する予定です。

ズベズダのキットを作った時みたいに途方に暮れるコトはありませんが(笑)、表面がザラザラになっている部分が多数あるので、パーティングライン消しと平行しつつ、そういった箇所を加工しながら作業を進めます。

posted by Pur-PLE at 21:14| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

ふるクート制作日記 涙の4回目。

今日、愛用の携帯電話ちゃんが故障しました(泣)。
朝の通勤電車の中では正常に動作してたんですケドねー。昼休みに触ろうとしたら故障してました。タッチパネルは正常に動作してて、電話もネットも出来るのですが、スライドさせてキーボードを出すと電源が落ちちゃいます。キーボードではなくタッチパネルで文字入力するのがスッゲー辛い。おそらくドコか接点が痛んでしまっているんだと思います。・・・ってか、こんな症状のノートPCを数百台見てきましたから(苦笑)。
コレを機会に買い替えるというテもあるのですが、現行モデル&新モデルで俺が欲しいと思えるモノがナイので、フツーに修理に出します。ついでに外装が既にボッロボロなので、外装の総交換もやっちゃってもらいます。

さて本題。ふるクートの進捗状況なのですが・・・、塗装を大失敗してしまいました(号泣)。
先日の写真の通り、黒まではまぁキレイに塗れたんですよ。その後に例のクリスタルカラーのトルマリングリーンを吹いたのですが、コレを失敗してしまいました。
どうしてそうなったのかイマイチ分からないのですが、どうも重ね吹きしをやり過ぎたらしく、部分的に白く曇ってしまいました。キレイに発色している部分もあるので、湿度の問題じゃナイっぽいです。あと塗装が割れたとゆーか裂けてしまってる部分もアチコチあります。
で、その白く曇った部分だけコンパウンドをかけたり色々試したみたのですが改善せず。部分的に塗り直しをしようにも面積が広いのでソレもムリ。フツーならシンナーにドボンしちゃえばイイのでしょうが、ラッカーパテを使っているので、ドボンしちゃうとパテまで落ちちゃう。sk君は「落ちたパテを含めて修正したら?」って言ってくれましたが、もうソコまでやるんだったらいっそのコト作り直してしまおうと決めました。

それで先日三ノ宮でホビーボスのベルクートを購入。以前に「パチ模ン」で初音ミクのデカールを貼ったのと同じキットです。
まだ作ってはいませんが、手元にある2つのキットを比べたところ、当然ですが大きさはほぼ一緒。モールドはホビーボスのほうが3倍くらい多くて細かいです(笑)。ただ、機首や垂直尾翼、テイルコーンの形状なんかはズベズダのほうが格段に良いです。なのでズベズダのキットの良い部分を参考にしつつ、ホビーボスのキットを多少イジりながら制作します。

ほぼ振り出しに戻ってしまいますが、もうこうなっちゃった以上、今度は焦らずにキッチリと作ります。
今からだから年内の完成はムリだろうなぁ。正月休みを利用してゆっくり作るとします。
posted by Pur-PLE at 22:23| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FireFox ver4.0にて動作・表示確認 解像度1024x768以上推奨 無断転載禁止
Powered by Seesaa
×

