2009年10月11日

また「パチ模ン」に参加しましたー。

タイミング良く休みだったので、今日11日に開催された「パチ模ン」にまた参加してきました。今回は「関西粘土会」というイベントと同時開催だったので、同じ会場で20名を超える方々と模型作ったりお喋りしたりできました。

今回もまたくすさんとsk君をお誘いしたのですが・・・、sk君は急遽仕事が入ったらしくて残念ながら不参加。ですが新たに誘った永瀬君が初参加となりました。

10時にJR三ノ宮駅に集合して、途中コンビニに寄って11時くらいに会場到着。俺は前回のパチ模ンで持って行っただけで終わってしまったネタを作りました。

09101101.jpg

ロシアの試作戦闘機、「Su-47 ベルクート」の1/72のキットです。持って行った「ホイホイさん」と「あふぅ」が写ってます(笑)。自称センチネルモデラーの俺ですが、エアクラフトの知識は完無と言ってイイ程ありません(汗)。単純にこの機体の尖がったシルエットが好みだったのと、「ACE COMBAT6」で例の「アイマス戦痛機」として登場している、ショートカット美希の機体がコレだという理由で購入しました(自爆)。で、完成させるまでは2時間弱だったかな? 途中、接着するパーツを思い切り間違えてしまい慌てましたが、とりあえずカタチにはしました。

さてココからが本番(笑)。今回はかなり時間があったので、じっくり楽しませて頂きましたよー。・・・2時間後、こうなりました(核爆)。

09101102.jpg

グッスマさんから発売されている「初音ミク」のデカールを使用して、それこそ戦痛機にしてあげました(爆笑)。
未塗装なのはご愛嬌というコトにしてください(大汗)。予め決めていたのは中央の大きなミクと、左右主翼のデカールのみ。あとは現場でぶっつけ本番とゆーかアドリブで貼ってます。
まずはその3箇所のデカールを貼り、中心から外側に向かって貼っていけばイイかなぁーとか思ってましたが・・・、考えが甘かったです(汗)。当然と言えばそうなのですが、形状もサイズも1/24のカーモデル用のモノを1/72の戦闘機に貼るワケですから、合うハズがナイ。そうなると作り手のセンスが一番必要になるのですが、生憎俺はこういうのがメッチャ苦手でセンス0なので、相当苦労しました。でもまぁ、笑って許せるレベルには仕上がったんじゃないかなと思います。
最初に貼った3箇所と、ナナメに貼った「初音ミク」がバッチリ決まったまでは良かったのですが、正直あとは形状・大きさと、同じロゴが同じ場所に重ならないコトだけを考えて貼っただけです。いやー、やっぱりこういうのはセンスが必要ですわ。でも久しぶりにこんなにデカール貼れて楽しかったのは事実です。やっぱり趣味は楽しんでナンボですよ。

今回もまた時間ギリギリまでかかって何とか完成させられました。アレコレ言いつつ、俺ってば毎回ギリギリまで作ってるなぁ(汗)。
今回は他の参加者さんの作品の写真も撮影してきました。

09101103.jpg

09101104.jpg

俺のベルクートと小林さんが作られた痛車のツーショット(笑)。小林さんのほうはこういうキットなのですが、デカールの重ね貼りが必要なのでコレまた結構苦労されてました。

09101105.jpg

何故か並べられてるホイホイさん(笑)。俺が作って持って行ったのは左側のヤツ。ドールアイの評判は上々で嬉しかったです。で、その左側の「RX-78-2ガンダム Ver.G 30th」はくすさん作です。きっちりスミ入れまでされてますし、時間内で完成させられたのはスゴイの一言。・・・あ、途中で45分ばかり抜けられて(検閲)。楽しんでますよねー、羨ましい限りですよ(何が?)。

09101106.jpg

こっちは永瀬君作のエクシア。あの時間内でMGを作れるってコトは、コレまた結構作業早いですよ。残りのウェザリング、頑張ってください。ってか参加してくれてありがとうです。

この後、二次会だったのですが、俺はチョイと事情あってそのまま帰宅しました。それでも今回も堪能させて頂きましたよー。ある程度の時間制限があるとは言え、普段と全然違う環境でお喋りしたりビデオ観たりしながら模型作るっていうのは、やっぱり楽しい。次回以降もまた参加させて頂きたいと思ってます。
posted by Pur-PLE at 21:13| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 痛車でもオリジナルでキッチリデカールを
貼るのはむずかしそうですし、コレが戦闘機と
なるとなおさらでしょうねw

 でも、模型の題材として「痛デカール」は
インパクトもあっていいテーマですねw
Posted by しんさん at 2009年10月12日 06:35
昨日はお疲れ様でした〜
見させて貰って私もベルクトかなり欲しくなってきましたw
ふるくーとにするぞ〜!(気持ちだけ
Posted by ぺぇやん at 2009年10月12日 07:18
>しん兄さん殿
この戦闘機、極端な曲面は少なかったので、デカール貼るのはそんなに
難しくなかったです。バランスとゆーか、ソレっぽく見えるように貼る
ほうが難しかったです(汗)。
いやもうその通り、インパクトだけ狙ったのですが、アレコレ考えながら
デカール貼るのは楽しかったですよ(笑)。

>ぺぇやん殿
こちらこそ、お疲れ様でした。
俺はエアモデルのコトはさっぱり分からないですが、久しぶりに接着剤を
使うプラモデル作って面白かったです。
デカールだけでも出してくれたら、キッチリ塗装して「ふるクート」を
作りたいですね(笑)。
Posted by PLE@管理人 at 2009年10月12日 10:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130051193

この記事へのトラックバック

初音ミク PSP
Excerpt: 初音ミク PSPの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「初音ミク PSP」へ!
Weblog: 初音ミク PSP
Tracked: 2009-10-12 01:15
FireFox ver4.0にて動作・表示確認 解像度1024x768以上推奨 無断転載禁止
Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。