2009年01月01日

新年のご挨拶@2009

明けましておめでとう御座います。ココを覗いて下さっている皆様方、旧年中は大変お世話になりました。

今年は丑年ですよ、丑年。・・・あ、トシオトコです(苦笑)。
昨日も書きましたが、今年こそはフィギュアの新作を作ってイベント参加したいです。まだネタは決めていないですが、近日中に目標決めて作製を開始します。
それから暖かくなったら美希を乗り回してアチコチ行きたいですね。それまでにはドレスアップも済ませたいです。
今年も趣味一筋で突っ走る所存であります(笑)。

えーっと、ちょうどお正月向けの曲がアップされていたので、貼り付けておきますね。
それでは皆様、本年も宜しくお願い致します。

posted by Pur-PLE at 14:01| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

今年もお世話になりました。

30日まで仕事で、終わってから同僚&アルバイト君達と軽く忘年会に行ってきました。美味しい焼肉を食べる予定だったのに・・・、酒が入ってお互い仕事のウップンが噴出し、そりゃもうグダグダな忘年会でした。とりあえず、俺は上司にも部下にも恵まれず、ノイローゼになる覚悟で今の仕事を一人で抱えこまなきゃアカンとゆーコトが分かりました(苦笑)。

さて、2008年もあと少し。今年はゲームしながらの年越しになりそうです。自分をblogをザッと読み返し、今年も色々あったなぁーとか思ってます。
まず大きなイベントは借金返済ですね。それから普通自動二輪免許取得&バイク購入。特にバイクの購入は今年一番の出来事かなぁ。来年も可愛がって一緒にアチコチ走り回りたいです。あー、あと円形脱毛症ができちゃったのも今年ですね(苦笑)。
趣味方面ではイベントに2回ディーラー参加して、そこそこの結果が出せてます。でも今年は結局新作を作ってナイですね(汗)。来年はキチッと新作を作ります。今のところ予定はナイですが、神戸・大阪でイベントがあれば積極的に参加するつもりです。

4日まで休みです。特にコレと言った予定はナイですが、まずはゆっくり休んで体調を回復させます。あと溜まっているマンガ読んでゲームして、美希の洗車してあげたいです。

それでは皆様、良いお年をー。
posted by Pur-PLE at 23:24| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

アリエナイ×2。

本題に入る前に近況報告。体調が非常に悪いです・・・。
まず、何を食べても美味しくナイ。そして満腹にならないです。味が分からないんじゃなくて、自分の好物を食べても「美味しい!」と思えない状態です。で、満腹にならないとゆーか満腹感が得られてないカンジです。結構どころか相当食べて飲んでも、満腹になったという気がしない。でもソレ以上食べよう・飲もうとは思わないんですよ。それで翌朝には空腹になってます。コレで体重は変わらないどころか減っていってて、下痢が続いてます。こんな体調が2週間続いてますが、やっぱり仕事がキツいのとストレスなんでしょうね。年末年始はしっかり休みたいです・・・。

引き続き近況になりますが、25日に久しぶりにはちょぴーさんと会ってきました。また「ツラ出せやゴルァ」というメールが届いたので、お店に行かないワケにはいかないですよ(ウソは書いてナイ)。くすさんと一緒にいつもの調子で色々とお話してきました。何だかお互い健康管理だとか体調がどうとかとかいう話が多かった気がしますが(苦笑)、久しぶりにいっぱいお話できて楽しかったです。
27日はまた休日出勤だったのですが、大阪で友人に会ってきた後に、まいせんさんとはちょぴーさんに再度お会いしてきました。まいせんさんは相変わらず忙しそうですが、そのバイタリティには感心させられます。ともあれ皆様、また来年もヨロシクお願いします。

さて本題。今日28日のハナシです。
美希のドレスアップをするという話は以前から書いてますが、先日22日に例のMDFという会社のグラフィックキットをネット注文しました。TRICKER用のデザインは3種類あって、俺の好みでAモデルから4パーツとBモデルから1パーツを注文して、更に別料金をプラスしてインディゴブルーをキャンディブルーに変更し、一緒にリムストライプも注文しました。24日には発送されて25日には届いていましたが、一人暮らしの俺は受け取れなかったので、今日28日の午前中に再配送してもらうようにネットで登録しました。ちなみに黒い猫がトレードマークの宅配会社です。
まぁ、ココまでは問題なかったんですよ。今日は郵便局まで荷物を受け取りに行かなきゃいけなかったし、美希のオイル交換もしたかったので午前中の再配送を指定したのに、アリエナイの1件目。その宅配会社から11時30分過ぎてから電話があり、「営業所に荷物置いてきちゃいましたー。夕方に配送するから家にいてね。」と言われました。ナニ考えていやがる(怒)。用事があるから午前中指定にしているのに、忘れたから配送が遅れるというのは理由になってナイです。速攻で「今スグに持って来い!」と電話で怒鳴り付け、結局12時過ぎに持って来させました。配達した方は一応ってカンジで謝っていただけ。あまりにも不誠実な対応でした。
そして届いた商品の中身を見て・・・、愕然としました。アリエナイの2件目です。先述の通り、Aモデルから4パーツ・Bモデルから1パーツ注文したのに、届いた荷物の中身はBモデルの4パーツとAモデルの1パーツでした。

08122801.jpg

えー、つまり何ですか? 俺が欲しかったパーツは何一つ入ってナイってコトですか? ・・・コレはいくら何でも許せません。あ、リムストライプだけは指定したサイズと色で届きましたケドね。
コレまた速攻で電話をかけたのですが出ない。「日曜は休業だったかな?」と思ってHPを確認したら、既にその会社は冬期休業に入っている様子。代引で発送してもらっているし、返品・交換しようにも会社が休みだから対応すらしてもらえません。とりあえず、上の写真と一緒にその会社にメールだけしました。多分、対応してもらえるのは休業明けになるんでしょうねぇ。
はぁ・・・、年末年始の休みを使ってこのグラフィックキットの貼り付け作業をやろうと計画していたのに、その全てがパーになりました。もうテンションガタ落ちですよ。何で俺ってばこういうメに遭遇する確立が高いのかなぁ? 日頃の行いがそんなに悪いですかね?

もうメッチャ落ち込んで今日は部屋から出たくナイ気分になりましたが、荷物の受け取りとオイル交換だけはしてきました。・・・でもやっぱりテンション上がらず、ってゆーか体調が良くないのは分かっているので、帰宅後はずっと部屋で寝てました。

今年の最後にかーなりユーウツな休日でしたよ。仕事も残り2日あります。はぁ、低空飛行で頑張ったりせずに乗り切るとしましょうかね。
posted by Pur-PLE at 22:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

結果発表ー。

13日間連続出勤でした・・・。昨日仕事終わってくすさんと飲みに行ったら、案の定泥酔してしまいました(苦笑)。やっぱり体力的にヘロヘロの状態でアルコールを摂取するとダメですね。
そんでもって今日は2週間ぶりのお休み。でもやっぱりイマイチ元気が出ず、部屋でゴロンゴロンしてました。うーん、この休みにやりたかったコト、半分もやってないぞ(汗)。

さて、先週受けてきたHIV抗体検査の結果です。大丈夫でしたよ。

08122101.jpg

S型素子さんに持たせるのは、自分でもどうかと(笑)。
写真小さくて見辛いですが、HIV、梅毒、B型肝炎全て陰性でした。一緒に検査受けた同僚も同じ結果で一安心です。
2割ネタで受けてきましたが、やっぱり結果を見せてもらうまで多少はドキドキしました。だって絶対陰性と言える自信は無かったですからね。今回検査を受けて、色々考える良い機会になりました。とりあえず、今後も用心だけはするようにします。

それから19日に冬のボーナスが出たので、まずはPSPを買ってきました。3000番台のミスティク・シルバーを購入。今のところドット欠けはナイっぽいです。
コレは余談ですが、19日の昼休みにコレを買って会社に戻ったら、アルバイト君に「よくそんなバカ高いハードウェア買いますねー。3000番台って、ムービーの再生でノイズ乗るそうですよ。」と貶され、例の○○○上司には「改造できないPSPなんて買う意味がナイ。価値ゼロやな。」とまで言われる始末。・・・こんな楽しい職場、なかなかありませんよ。
何かゲームを買おうかと思っているので、近いウチに職場の近くをウロウロしてきます。大本命であるPSP版のアイマスは発売が延期しちゃったので、しばらくはmp3プレーヤーとして活躍してもらうコトになりそうです。今使っている小さいmp3プレーヤーがボッロボロになって、そろそろ買い換えようかと思っていたトコロなので、調度良いタイミングでした。

はぁ、また明日から仕事か。次の土曜も休日出勤の予定です。1ヶ月間の休日出勤は2日までと決まっているそうなので、休日出勤トータル4日のうち、2日は振替出勤となります。来年の1月か2月に余裕があれば休みもらって、温泉にでも行きたいです・・・。
posted by Pur-PLE at 22:45| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

休日出勤&検査。

また今年もこの季節ですね。
この土日、俺が以前に仕事していた他部署のお手伝いで出勤しました。ええまぁ、万年金欠病の俺なので給料出るならどんな仕事でもしますが、金曜の18時過ぎてから、「明日・明後日、出勤できるか?」って聞かないでください。歯医者の予約がありましたが、ソレ蹴っ飛ばしてお仕事ですよ。
また開梱の仕事かなー、とか思っていたら、当の組立の仕事している社員が出勤できないとのコトで、一応経験のある俺がその人の代わりに組立やってきました。
何度でも言います。給料出るならどんな仕事でもやります。でも納得できる条件と環境で仕事させてください。ドコまで行っても代理なんですから。
・・・来週の土曜も出勤の予定です。コレで13日間連続勤務ですかそうですか。アノ上司、早く○んでくれないかなぁ。

こんなクダラナイ話題は以上。先日から作っているVF-25Sオズマ機ですが、スミ入れしてマーキングシールを一通り貼りました。スミ入れはともかく、シール貼るのは相当苦労しました。しかも結構アチコチ失敗してします(汗)。気に入らない部分はタッチアップして、水転写デカールを貼り直す予定です。画像はまた後日というコトで。

そうそう、先週末ですが美希にハロゲンバルブ入れてあげました。PIAAの「エクストリーム・フォース」という、ホワイトブルーのバルブを選んだのですが、コレが大正解。メチャメチャ明るいです。流石はPIAA。細い路地では相当威力を発揮してくれます。以前スクーターに乗っていた時にもバルブの交換はしましたが、コレ程までに違うのかと感心しています。会社からの帰りがかなり快適で嬉しいです。

それからコレは8割ネタで2割本気のハナシになりますが、金曜にHIV抗体検査を受けてきました(核爆)。えー、女性もそれなりに覗いてくれているので詳しくは書きませんが(苦笑)、こんな俺でも色々あってムチャムチャしていたコトが一時期ですがありますし、現在進行形でもアレコレあるんですよ。
偶然ネットのニュースで読んだ記事に載っていたのですが、職場の近くに無料で検査してくれる場所があったので行ってきました。保険証も身分証明証も不要、匿名OK、HIVだけでなく梅毒とB型肝炎の検査も合わせて受けられます。「大阪で二日に一人」という例の広告を見た時には、やっぱりドキッとしましたし、身に覚えがないワケじゃナイですしねぇ。
こんなハナシを職場でしていたら(笑)、同僚が「・・・俺も行こうかなぁ。一緒に行きませんか?」と言うので、その彼と二人で行きました。ウチの職場にいる一番ヤバそうなヤツは、「どんな結果が出ても俺は今のライフスタイルを変えようと思わないから!」と言って、断固検査するのを拒否しました(爆笑)。
実際の検査は受付で申込書とカンタンな質問書をもらってソレを記入。少しの順番待ちの後、5分くらいの個別説明を受けてから血を抜かれるだけです。思っていたよりカンタンでしたよ。ちなみに女性も結構いました。まぁ大阪のミナミという土地柄もあるんでしょうケドね。
検査結果は今度の金曜、自分で検査申込書の控えを持って行かないと受け取れないシステムになっています。
さて、どんな結果が出るやら。陰性でも陽性でも、検査結果は写真と一緒にココで報告します。
posted by Pur-PLE at 22:28| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ジャケット購入。

給料日です。まずは予定通りコレを昼休みに購入。

08112501.jpg

どんなカタチであれ(苦笑)、「マクロスFRONTIER」は全話見たので購入。いつもお世話になっている職場の隣のお店の割引カードがあったので、実質¥2,000チョイで買えました。とりあえず買っちゃいましたが、明日にでもコレ用にアクションベースも購入しておきます。・・・いつ作るかは分かりませんケドね(自爆)。あとデカールをスキャンして、スカル小隊のエンブレムステッカーを作るつもりです。

さて、仕事が終わってから神戸の元町で途中下車して、前金払って取り置きしてもらっていた冬用のジャケットを買いに行きました。
ストマジIIに乗っていた時は、正直コートでも大丈夫だったんですよ。でも美希に乗るようになって、流石にスソの長い上着はムリだと分かったので、ネット通販を含めてアチコチ探していました。
購入にあたり、条件はこんなカンジ。

1. スソの長さはできれば腰まで。
2. 美希に乗っていて不自然でなく、そのまま電車に乗れるジャケット。
3. 色は青。または黒×青。

1.はまぁ当然ですね。3.も贅沢言わなければ難しくナイ。問題は2.なんですよ(汗)。美希に乗って駅まで行って、それから電車で通勤している俺にはこの条件が必要なのですが、コレがなかなかクリアできない。あまりにバリバリのライダース・ジャケットで電車に乗るのには抵抗ありますし、かと言ってカジュアルなジャケットで美希に乗るのはもっとイヤ(笑)。最近よく服を買っている梅田のお店に行ってもカジュアルなヤツしかなくて諦め、お気に入りのYeLLOW CORNの今年モデルはかなり派手なので電車にゃ乗れない・・・。予算の範囲内でネット通販の手頃なジャケットを見付けましたが、何となく薄手なので購入に踏み切れずにいました。

そんな状況の中、先々週の歯医者の帰りに立ち寄った元町のお店で、上記3つの条件を全てクリアするジャケットを運良く見付けるコトができたので(嬉)、今日全額払って購入してきました。

08112502.jpg

「ヨリによってこんなのかよ!?」とか言われそうですが(大汗)、コレなら美希に乗れるし電車も問題ナイでしょ? ・・・そうでもナイですか?
まずは色に一目惚れですね。この色のジャケットはあまり見掛けないので、速攻で試着しました。そしたら店員さんが、「今年は青が流行ってて、実はコレ今日ついさっき入荷しました。このサイズは2着しかありませんよー。」とか言われたら、やっぱりもっと欲しくなるじゃナイですか(笑)。ポケットも多くて使い易そうです。安い買い物じゃないので多少は迷いましたが、その日は前金払って購入決定。今日改めてお店に行ったら、「このジャケット、お客様が前金払った日に全部売れてしまい、工場から追加入れましたが翌日にはまた完売しました。前金入れてもらって正解でしたよー。」とのコトでした。余計に嬉しいですね(笑)。

俺的に納得の行くジャケットが手に入り大満足です。・・・まだまだ歯医者にも通わなきゃダメなので、給料日なのにボーナス出るまで金欠確定なのですが(自爆)、今日は良い買い物が出来ました。
posted by Pur-PLE at 22:28| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ご存知、ないのですか!?

体重が減り続けベルトの穴の位置が縮まり、頭皮のフキデモノは増えています。もうこんな仕事イヤ。

さて今更ながら、本当に今更になって「マクロスFRONTIER」を見ました。
金曜の夜からスタートして、この土日で全話一気というのは我ながら無茶をしたと思います(苦笑)。
お気に入りのアニメをまた一つ増やしてしもうたなー、というのが率直な感想です(笑)。作画がとかストーリー展開がとか、もうそういうのは俺的にはどーでもイイです。CGで描かれたVF-25があそこまでカッコ良く飛び回り変形して攻撃するとは知りませんでした。何度となくトリハダ立ちまくりですよ。あと当然ですが音楽。どれもこれも良い曲ばかりで、アレだけ流行っているのも納得です。ただ、まぁあのラストだけは納得できません(笑)。劇場版に期待します。

「マクロス」で一番お気に入りのキャラがフォッカーだった俺は、やっぱりオズマ隊長が一番かなぁ。早速ケータイの待ち受け画面をスカル小隊のエンブレムマークにしました(自爆)。このエンブレムはカッコイイのでステッカー作りたいです。美希にはムリですがヘルメットには貼りたいですね。次点はミシェル。マックスはそんなに好きではかなったですケド(苦笑)。
職場の同僚からは「ランカにはハマらないでください、絶対シェリルのほうがイイですから!」と熱弁されましたが、まぁ納得(笑)。ランカは確かに可愛い。感情の起伏で髪型が変わるのが見ていて面白かったです。シェリルも自信家でワガママですが可愛らしい部分が十分にあるし甲乙付け難い。・・・そんな俺が一番萌えるのは、やっぱりクランです(核爆)。あ、当然マイクローン化したほうね。青髪でツインテールですよ。この俺がハマらないワケがナイでしょ。

とりあえず作るかどうか分かりませんが(汗)、近日中にVF-25Sオズマ機のプラモは買います。実際のハナシ、コレを買うかどうか迷ったので2日チョイかけて全話見たんですよ(笑)。コレまた俺らしいなぁと自分でも思います。
posted by Pur-PLE at 20:46| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

はがーーーーー!!

とうとう親不知が阻止限界点を突破していまいました。
月曜の夜から左の奥歯がイタイなー、とは思ってました。スグに痛み止めを飲んで、昨日火曜まで何とかクスリで誤魔化していましたが・・・、今日の昼にドカンとキました(苦笑)。・・・昼飯が食べられないくらいにイタイ。ってか白御飯が噛めないってどういうコトよ? いやもう自分でも信じられないくらいの状況になったので、仕事はまだまだ山ほどありましたが早退して歯医者に行きました。

まずはレントゲン。ソレを見てビックリ。左右の上奥歯は(分かっていましたが)見事に虫歯+親不知。同じく左右の下奥歯に至っては、モノ凄く立派な親不知がキレイにナナメになって写っていました(笑)。
歯医者さん曰く、「コレは・・・、長期戦だねぇ。」ってイヤイヤ、カンベンしてください(泣)。4箇所全てフツーの歯ブラシでは磨けない箇所なので、どうしても虫歯になり、親不知と一緒に痛み出す人は多いそうです。とりあえず、今回は痛みの酷い左上の奥歯だけ治療してもらいました。
ですがココからが長かった。歯ブラシすら入り辛い箇所ですから、治療器具が入らない。思いっ切り口を開けたり、唇を引っ張られたりで大変でした。まぁ治療そのものはそんなに痛くなかったのがせめてもの救いです。・・・治療した箇所より、引っ張られた唇のほうがイタイんですケドね(笑)。

神経まで抜かれたので、今回治療した箇所だけでもあと数回は通院しないとダメらしいです。ついでなので、虫歯になっている前歯の治療も合わせてやってしまおうと思っています。
ハァ、美希のハロゲンバルブ交換は先送りになっちゃいますね。残念ですが、楽しみは後に取っておきます。

・・・そういえば昔、とあるゲームをやると親不知が痛くなるってハナシがあったコトを思い出して、自分で笑ってしまいました。
posted by Pur-PLE at 20:04| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

一週間でしたー!

まーたフラれちゃいましたー(核爆)!!

先日の日記に書いてますが、ホビコン神戸05があった日に、同僚の彼女に友達を紹介してもらったんですよ。少しオタ入ってて年下で、犬好きだし車やバイクの話もOKで、メッチャ俺好みだったですよ。音楽やってないコトとお酒が飲めないコトを除けばほぼ俺の理想。ってかルックスだけなら俺の理想以上でした。
この一週間、毎日何通もメールのやりとりして色んな話して、近いウチにお互いの休みが合ったらデートしようというコトになっていたのですが・・・、今日になって「実は元カレとヨリを戻すコトにしました。」って電話で言われました。ナンじゃソリャ。このフラれ方は初めて(笑)。そんでもってフラれ方としては最悪なレベルです(爆笑)。
どうやらその元カレに会いに行ったのは、この一週間以内だったみたい。つまり26日以降のハナシっぽいです。よくもまぁヌケヌケと俺とメールしてたモンだ。
今日の電話で「二人きりではムリですが、また一緒に遊び行ったりしてくれますか?」みたいなコトをぬかすので、「あ、それムリ。」と速攻で断ってやりましたよ。間髪入れずに「俺のケータイの番号とメアドは削除して。俺も削除しとくから。」とだけ言って電話切りました。

何で女の子って男を振っておいて、「また遊んでくれますか?」とか「メールしてもイイですか?」みたいなコトを言うんですかね? ソコまでして「自分は悪いコトをしていない」みたいなカンジで保身しようとする行為が、女性と交際した経験の少ない俺には分かりません。
・・・以前コレを人に話したら、「ソレはアンタが『いい人』過ぎるからだ。」と言われ、余計に凹みましたケド(自爆)。

よく考えたら、そのコを紹介してくれた俺の同僚とその彼女(=自分の親友)の顔に、思いっ切り泥を塗ったくってツバ吐いてるようなコトをやってますよね。現に俺の同僚はヤバいコを紹介してしまったと後悔してくれてるみたいです。

さーて、こうなると俺は気持ちの切り替えは早いですよー。
デート用の軍資金として残しておいたお金は美希のドレスアップに使ってあげようと思います(笑)。昨日、バイクパーツ屋で美希に合う耐振ハロゲンバルブを見付けたので、今度の週末にでも買いに行って取り付けてあげます。

とりあえず、飲み食いした分とカラオケ代を返せー!!って本気で言いたいです。
明日も仕事ですが、今夜はヤケ酒決定です(再自爆)。
posted by Pur-PLE at 22:25| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

実用本位。

みきは ねんがんの しーとばっくを てにいれた!

08101201.JPG

しかしそれは ださかった!

うーん・・・、カッコ悪い。コレは果てしなくカッコ悪いぞ。
以前から書いてますが、美希は収納スペースがほぼゼロなので、こういうシートバックかタンクバックは欲しかったんですよ。兎に角ね、仕事終わってコンビニ弁当買って帰るのに、ハンドル左側にブラ下げて走るのは、もうヤメにしたかったんです(苦笑)。
そんな折、例の部下(ケータイを取りに帰るので午前半休くれと言ったヤツ)が自分のバイク用にこのシートバックを買ったらしいのですが、サイズをキチンと確認せずに買うという馬鹿丸出しなコトをやって、買ったはイイが取り付けられず、俺に安く買ってくれないかと頼んできました。まぁ俺も困っていたコトには違いナイし、未使用の新品で定価の2/3なら、まぁ譲り受けてもOKかなと。・・・俺が円形脱毛症になった原因の張本人の一人だし、ヤツのコトは大嫌いですケド(爆笑)。
それでコレを取り付けるのに、シートを外さなきゃダメになったのですが、手持ちの工具ではムリだったので、今日またバイク屋に行って工具借りて、ベルトの長さ調整に悪戦苦闘しながら取り付けてきました。

コレでコンビニ弁当問題は解決(笑)。U字ロックも入るし、通勤はかなり便利になるハズ。バック自体はカンタンに取り外しもできます。写真は縮めた状態ですが、少しだけ容量も増えるので買い物とかにも役立ちそう。普段はコレ使って、遊び行く時は外そうと思ってます。だってダサいもん(笑)。
ただ、ライディングポジションが少し前寄りになっちゃいました。元々俺は後寄りに座ってましたが、オフ車は前寄りに座るのがセオリーらしいし、特に窮屈なワケでもナイのでコレも問題ナシです。
こういうのこそ実用本位です。・・・でもあまりにカッコ悪いので、ボロくなったら速攻で別のタンクバックを買い直すつもりでいます。
posted by Pur-PLE at 01:12| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

よつばと聖地巡礼(事故のオマケ付き)。

天気予報にヤキモキされてしまいましたが、結局予定通り11日に高砂神社の秋祭りに行ってきました。そのレポートです。
・・・の前に、前々日の木曜のハナシから。夕方に突然、翌日金曜の夜に強制残業命令が発令されました。20時から0時までです。えー、残業時間を減らせと指示が出ているのに、ソコの部署の仕事量のコトとかお構いナシで強制ですかそうですか。しかも前日で、例の上司(糖尿病・緑内障・尿道結石に続き胃炎と腸炎を併発中)は、電話で遠回しに俺達に文句をブチブチ言いまくってるし、最っ低の条件の中、ただ大量の書類が入ったダンボールをトラックに積むだけの仕事をやらされました。まぁ深夜残業手当が別途支給されるし、0時までの予定が23時までで終わって電車で帰宅できたのでまだマシですが・・・、何とかならんのかねぇ。コレで業界ナンバーワンなんて言ってるのは、だだのギャクです。

さて、昼過ぎに起き出発準備をして、美希と一緒に高砂へ・・・、向かう途中に軽四自動車にブツけられました(泣)。交差点の手前、直進している俺に、ほぼ並走していた軽四が左折してきてゴツンです。運良く転倒しなかったし、美希がほぼ無傷(ブレーキレバーにキズが入った程度)だったのはホントにラッキーとしか言いようがありません。俺は相手のバックミラーで右手薬指を擦り剥いてしまいましたケド、絆創膏貼っていれば治るレベル。美希のキズが全然大したコトなかったのも不幸中の幸いです。相手のほうは、バックミラーと助手席側ドア下側に結構キズが入ってました。
相手はウィンカーを出していたハズ。でも俺が気付かずに並走していたってコトは、交差点の直前でウィンカーを出していた可能性が高いです。まぁ警察も呼んで物損事故扱いにしてもらいましたし、後は保険会社さんにお任せします。美希もまだまだ新車レベルですが、相手の軽四も多分ほぼ新車だったので、多少なら修理代を支払うつもりでいます。

まぁそんなトラブルもありましたが、何とか目的地に到着。その途中でまずはこんなの発見。

08101101.JPG

「よつばと!」8巻で、よつばと恵那が引っ張っている山車(M君曰く、だんじりらしいです)がいたので美希を止めて撮影。「ばさばさ」が写ってますが、「シデ棒」と言うそうです。やっと謎が一つ解けました(笑)。
それから高砂に住んでいる大学時代の友人であるM君と待ち合わせ。ですがココでもトラブル発生(苦笑)。時間も待ち合わせ場所も特に決めていなかったのですが、ケータイに電話してもメールしても本人が捕まらない。しかもお祭り会場近くはアチコチで交通規制しているので美希で走るのはムリ。仕方なく会場近くのショッピングセンターに美希を止め、歩いてM君を探しました。・・・まぁコレも相当ムリがあったワケですが、1時間半後に何とかM君と合流。彼と会うのはかれこれ2年ぶり。意外と近くに住んでいますが、自営業で結婚してて子供二人いて、地元の仕事も精力的にやっている彼とは中々会えません。こういう機会こそ会わないとね。タダでさえ友人が少ない俺と、かれこれ15年以上の付き合いあるワケですから。
M君に案内され高砂神社へ。境内が下のほうに写ってますが、

08101102.JPG

8巻表紙ののぼりとほぼ一緒です。
もうこの日のお祭りである「練り合わせ」(後述します)は始まってましたが、M君の出番はまだしばらくあるとのコトだったので、御神輿を見せてもらいました。

08101103.JPG

08101104.JPG

この写真2枚は、境内から「練り合わせ」の会場である大鳥居までの移動途中に撮影させてもらいました。8巻P170でかなりリアルに描かれてありますが、改めて見るともうまんまです。神輿本体の四隅にある注連縄(でイイのかなぁ?)が特徴ですね。
で、微妙に離れて撮影していますが、理由があるんです。本当はもっともっと近寄って、しっかり撮影したかったのですが、本番直前で皆さんピリピリしているというか、かーなりの気迫と緊張感があって、コレ以上近付くのは俺にはムリでした(笑)。
あとコレの撮影をしている最中に、みうらと同じ服装で、お化粧をした女の子を数名見かけました。声をかけて撮影させてもらおうかと思いましたが・・・、いくらお祭り会場とは言え、このご時世にそんなコトをやっていたら、俺が兵庫県警の方に声をかけられそうだったので、コレまた断念しました(自爆)。

しばらくして御神輿が大鳥居前まで移動して、いよいよ「練り合わせ」が始まりました。

08101105.JPG

高砂神社の秋祭りで、一番盛り上がるのがこの「練り合わせ」です。町ごとに7組に別れ、それぞれの御神輿を担いだままぶつけ合わせ揺すり合います。で、先に御神輿が地面に付いたほうが負けになるのですが、あーんまり勝ち負けは気にせず、お互い切磋琢磨して精進するのが目的らしいです。実際勝っても負けても、御神輿を担いでいる皆さんは、喜んだり悔しがったりはしていませんでした。ってゆーかお祭りって元々そういうモノだと思うし、汗だくで声ガラガラになって大声出してましたが、皆さん本当に楽しそうに御神輿を担いでいたのが印象的でした。
夜になって御神輿もライトアップ。

08101106.JPG

夕方は2台の御神輿の練り合わせだけでしたが、7組全ての御神輿が大鳥居前に揃うと、今度は全ての御神輿がランダムで練り合わせを始めます。

08101107.JPG

こんなカンジで3組、4組とか5組くらいまで揺すり合い。「勇壮」という言葉が一番ピッタリなお祭りで、熱気も気迫を最高潮ってカンジです。
後でM君に聞いたのですが、数トンある御神輿をぶつけ合うので、やっぱり怪我人は出るそうです。過去には死者まで出たお祭りだと言えば、その迫力は分かって頂けるでしょうか。今年は大丈夫だったそうですが、それでもやっぱり迫力ありました。

08101108.JPG

ゴメンナサイ、見物客の数もハンパじゃなかったし、御神輿がコッチに近付いてきたら避けなきゃいけないような状況で撮影していたので、ピンボケばっかりでとてもお見せできるようなモノじゃない写真ばっかりでした(泣)。

08101109.JPG

この写真がラスト、7組全ての御神輿が一列に並んで練り合わせです。もうこの時には近付くのが危なかったので、かーなり離れて撮影しました。
「よつばと!」の中ではこの「練り合わせ」については全然描かれていませんでしたし、こういうお祭りだと知らずに出掛けてしまっていたワケですが(苦笑)、1000年以上続いている伝統的な神事を見物できました。思いがけず、珍しいお祭り見物になってしまいましたね。また来年も行こうかと思います。・・・2009年の10月10日・11日は、ちょうど土曜と日曜らしいので、気が早いですが来年は10日のほうの御神輿の行列を見物しようかと思ってます。

ココからある意味余談になりますが、8巻の描写についての事とか幾つか。まず「おまつり」の話で描かれているのは、間違いなくこの「高砂神社秋祭り」がモデルになっています。俺が見てきたのは11日に行われたほうのお祭りですが、「おまつり」で描かれているのは10日のほうのお祭りです。子供が山車の行列をやって、踊りがあって、天狗も一緒に行列を歩くそうです。みうらが踊ってましたが、踊る場所は毎年変わって、「踊りがあった場所の近くの商店は翌年繁盛する」んだそうです。
それからよつばが山車を運んだ神社も、やっぱり高砂神社がモデルみたいで、P183の最後のコマに描かれてある鳥居は石造りで、「平成の大鳥居」と呼ばれています。この大鳥居周辺で「練り合わせ」が行われました。もっと色々撮影してくれば面白かったかなぁ、と思いますが、結構な人手だったので難しかったです。まぁまた来年というコトで(笑)。

20時過ぎに「手打ち式」があって終了。M君の奥さんと娘ちゃんにも少しだけ挨拶して別れました。彼とはまた近いウチに会って一緒に飲もうと約束してます。
道路が混雑する前に美希と一緒に帰宅。帰りは流石に超が付くくらいの安全運転で帰ってきました(笑)。んー、事故もあってモミクチャにもされましたが、結構楽しいお祭り見物でした。
posted by Pur-PLE at 23:43| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

第3回パチ模ン&高砂の秋祭

今日は書くコトいっぱいあります。・・・覚悟してタイピングしてます(笑)。

まずは先週日曜の9月28日に行われた第3回「パチ模ン」のレポートから。
参加者は多いほうが面白いだろうなー、という勝手な判断から(苦笑)、くすさんとsk氏を半ば強制的に誘って参加してきました。定員13名のトコロが12人まで増えたので、今回も賑やかでした。
ハナシが前後しますが、当日まずは神戸駅でくすさんと合流。一緒に日本橋まで移動し、少しウロウロしてきました。普段昼休みに歩き回っている職場の近所なんですケドね(笑)。で、ソッチ方面の方々には有名な駐車場でアレコレ見ていたら、珍しくカッティングシートではなく塗装されている痛車を発見。さすがに一段と目立っていました。

08100401.jpg

スグそばにこの車のオーナーさんがおられたので伺ったところ、実際にクルマにペイントをするお仕事をしておられる方で、コッチ方面の仕事もしてみたいってコトで営業に来られたそうです。確かにココは「西の聖地」ですからねぇ。
・・・あ、くすさんが左側に写っていますが、絶妙な角度でフレームから顔を出してますね(笑)。

08100402.jpg

08100403.jpg

単色のカッティングシートがまだ主流ですが、最近はカラーで大型なステッカーを貼っている方も多いのが実情です。もしかしたら今後はこういった耐久性の高いペイントも流行るかも。うーん、お値段も段違いなんでしょうケドね。
更に移動して、某メイトで「初音ミク MIXING BOX」を買って集合場所へ。そこでsk氏とも合流し、パチ模ンの会場である模型カフェ「VON BRAUN」さんへ移動。こちらのお店、本格的な「水出しコーヒー」を出してくださるというコトで、コーヒー大好きな俺は結構期待してました。当然ですがアイスコーヒーを注文して飲んでみたところ・・・、本気で美味しい!! 苦味と酸味、そして香りのバランスがちょうどイイ上に飲み易い。ココまで美味しいコーヒーが職場の近くで300円で飲めるなんて幸せです(笑)。
さて本題の模型のほうですが、今回俺はこんなの作ってみました。

08100404.jpg

何年も前に買って押入れで眠っていたZOIDSの「ゴジュラス」に増加パーツであるキャノンセットを装備して「ゴジュラスMk-II量産型」にしています。右手で捕獲しているのは、先述の「MIXING BOX」に入っていたミクのフィギュア。事前に電池も買い、店内で歩かせました(笑)。
全てではありませんが、参加者の皆さんの作品です。

08100405.jpg

例のピンクのミニ四駆がありますが、sk氏が作ってます。彼も俺と同じく、「このピンクは目が痛い!」と言いながら作ってました。あ、ギアはキチンと入れないと走らないよー(笑)。
美味しいコーヒーと模型作りとお喋りを堪能し、次は反省会会場へ。俺は職場が近いというコトもあり、主催者様から反省会の会場選びを任命されてました。なんば駅近くの居酒屋を予約するつもりでいたのですが、この数日前にsk氏から、「月詠にしたら?」って言われたので前日に予約の電話したら、アッサリ予約OK。VON BRAUNさんからも近いですし、コッチ方面の人達が集まっているので、ホントにバッチリのお店で飲めました。参加者の方がfigmaの初音ミクを持って来られていたので、皆でイジりまくり(笑)、俺も持って来ていたねんどろいどの初音ミクを出し、同様にイジってもらいました。
いやだからsk氏、よつばじゃナイんだからピザにそんなにタバスコをかけないでくれ、酸っぱいだけだから。ほらくすさん、figmaのミクを一人で占領して「欲しい欲しい」って連呼しないで。大人しく再販を待って予約して買って下さい。
お酒はともかく美味しい料理を食べられた上に、それなりにリーズナブルに済んだので、参加者の皆さんには喜んでもらえたと思います。思いがけず反省会の幹事などという大役を任命されたので、どうなるかと一応はビクビクしていましたが、「良いお店だったねー。」と主催者様に言ってもらえたのが、正直この日一番嬉しかったです(笑)。あと前から飲んでみたかった「琥珀エビス」が飲めたのもラッキーでした。ある意味、この日は飲み物に恵まれてましたね。
以上カンタンではありますがパチ模ンのレポート終了です。次回も是非参加したいと思います。
くすさん、sk氏共に反省会まで参加して下さり、ありがとうございました。無理矢理に近いカタチでお誘いしましたが、少しでも楽しかったと思えたなら、俺も嬉しいです。

さて話題と日付が変わって10月に入り3日。今週は半期の棚卸とかもあって結構ドタバタしました。仕事終わってから、普段なら梅田に出てダーツに行くのですが、その前にVON BRAUNさんに寄ってコーヒー飲んできました。マスターは俺が近所で仕事していると聞いてビックリされていました(笑)。改めてお店のコンセプトとか今後の予定とか色々とお話を聞いてきたワケですが・・・、もしかしたら俺の作った以前の作品を飾ってもらうかもしれません(汗)。あれだけ美味しいコーヒーを飲ませてもらえるなら、俺に出来るコトはやれるだけやりたいと思ってます。
それから梅田でダーツ。俺様(笑)師匠に言われた通り、チタンのシャフトは結構カンタンにグンニャリしてしまうのでビックリ。でも対戦でHAT TRICKが決まりましたー。

08100406.jpg

人生2回目かと思っていたら、どうやら3回目だったみたいです。ネット対戦はボロ負けでしたが、調子は良かったです。
俺様(笑)師匠と入れ違いになりましたが、美希と走りたかったので早めにダーツを切り上げ、一度帰宅してジャケットを着替え、走りに出掛けました。
いつものルートを走ってこのまま帰ろうかなー、と思ったのですが、もう少し走りたいと美希がせがむので(違)、まいせんらいとさんに電話してみたところ、運良く時間は空いているとのコトだったので、そのまままいせんさんに会いに行きました。以前から美希を見てみたいと言っておられたのでお披露目して、一緒にママさんを迎えに行こうとしたのですが、チョイとタイミングが悪くなってしまい、とりあえず二人で走りに行こうってコトに(笑)。ちなみにこの時点で既に夜中の1時。ドコ行こうか迷ったのですが、俺がまだ美希と一緒に行ったコトのない場所だったので、ポートアイランドまで深夜のツーリングとなりました。しっかしまぁ、まいせんさん飛ばす飛ばす(笑)。美希の半分以下の排気量で、しかもスクーターなのにメッチャ速い。・・・違う、俺が遅いのか(苦笑)。結局2時間以上二人で走り回り、帰宅して寝たのは4時過ぎ。それでも走るには絶好の場所を教えてもらえたので、またポートアイランドには遊び行くつもりです。

そんでもって今日4日。美希と走るには絶好のお天気。昼前に起きて、姫路方面まで走ってきました。まだ高速道路を走る自信がナイので(自爆)、ひたっすら国道2号線を走り、何度か渋滞に捕まってイライラしたりもしましたが、まぁコレも美希に慣れる為の練習ですね。
それで高砂に入った辺りで、「アレッ!?」と思うモノを発見。『よつばと!』の8巻、お祭りの話でひげもじゃがよつばの頭をわしゃわしゃしていたあの棒(ばさばさ?)とソックリのモノが電柱に縛り付けてありました。最初見た時は「???」と思ったのですが、ホントにアチコチにあるんですよ。どうやら地域によってばさばさ部分の色が異なるようで、高砂・加古川・姫路周辺で俺が見ただけで、紫・水色・赤・緑・黄色とかがあったと思います。ってか写真を撮らなかったコトをスッゲー後悔しています(泣)。
とりあえず目的であるバイクパーツ屋に到着し、色々物色して帰っている最中、今度は山車に遭遇(笑)。いやもう、アノ話でよつばが引っ張っているのとほぼ同じで、大人が先導して子供達が引いている山車だったのでマジでビックリ。しかも「よーやさー!」と大声で言っているのまで一緒だったので更にビックリ。どこかの地方のお祭りをモデルしているのまでは分かっていましたが、偶然にもソレに遭遇してしまったので、嬉しいを通り越して驚くばかりでした。あずま先生は高砂の出身ですから、地元のお祭りをモデルにしていたっぽいですね。ってかやっぱり美希を止めて撮影してくれば、もっとネタになったかと思うと、かーなり後悔しています(再泣)。
あまりに悔しいので(笑)、帰宅してネット調べてみたら、どうやら間違いなくこのお祭りっぽいです。

http://kobe-mari.maxs.jp/takasago/takasagojinja_akimatsuri_yoi.htm

うおっ、天狗がいる。ってかジャンボが着ていた衣装そのまま。みうらがやっていた巫女さん(?)っぽい女の子の写真もありますね。・・・ん?、毎年10月10日・11日にやっているお祭りなのか。11日なら行けるかも。天気次第だケド、あまりにタイムリーなネタだし、高砂に住んでる友人に聞いて「聖地巡礼」に行ってみようかと思います。
posted by Pur-PLE at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

バニー耳な秋刀魚でバックミラーが電波届いた?

25日は給料日。26日は会社休みだったので、その25日にダーツしてから三宮へ軽く飲みに行きました。その時になって言われて気付いたのですが、いつもお世話になっているこちらのお店が一周年だそうで、翌26日に記念パーティーをするので是非来てくれと言われました。・・・会員制のお店に場違いな客として来ている俺を招待して下さり、ホントに嬉しかったです(笑)。

で、26日。休みなのに昼過ぎまで寝て(汗)、夕方出発してまずは散髪。それから三宮のCOWBOYへマイダーツのチップとシャフト、フライトを買いに行きました。チップはともかく、フライトはアチコチで買ってます。でも中々俺好みのシャフトが見付からず困っていたワケですが、チタン製のショートシャフトが売っていたので速攻でゲット(笑)。メッチャ俺好みのダーツにバージョンアップしました。まぁダーツの腕前自体は当然ながら相変わらずですケドね(泣笑)。
それから昨日のお店に飲みに行きました。既に常連のお客さんがいっぱいで盛り上がってましたね。記念パーティーというコトで、ママさんが準備された仮装グッズを皆さんそれぞれ身に着けておられました。俺もカウンターに座るなり、「ハイ、コレ着けてくださいねー。」と渡されました。・・・黒色のバニー耳カチューシャですか、そうですか。当然ですが喜んで装着(自爆)。かなりウケが良かったので、写真撮っておけばよかったなー、と後悔してます(笑)。しばらくして、まいせんらいとさんが来られて、その後にくすさんも来られて短い時間でしたが久しぶりに3人でお喋りできました。俺はこの後にも予定があったので、勿体無いとは思いましたが早々にお店を出ました。
梅田に移動して、sk氏と俺様(笑)師匠に会い、sk氏とちょこっとだけダーツして、それから日本橋へ。いつもの友人と遊んでからまた朝まで飲んできました。ミナミで遅い時間まで営業していて、美味しい料理とお酒を出してくれるお店となるとやっぱり限られてしまうので、いつも二人で行っているお店で飲んできました。

08092701.jpg

この秋刀魚のお造りが脂乗っててメチャクチャ美味しかったです。出て来た時は結構量があるよなー、とか思いましたが、あまりに美味しかったので二人でペロリと食べてしまいました。それでココのお店では普段は料理に合わせて日本酒かシャンパンを頼むコトが多いのですが、あまり飲んでいないお店オリジナルのカクテルを飲んでみようってハナシになり、数種類飲んでみました。まぁフツーに飲めて美味しかったのですが・・・、最後に頼んだテキーラベースのカクテルがかなりキツくて、俺が「コレはあんまりオススメしないぞー。」って警告したのに、友人がカパカパッと飲んでベロンベロンになってしまい、タクシーに乗せて帰らせるまで往生しました(笑)。夜通し飲んだワケですが、俺は昼過ぎまで寝ていたので結構元気で、フツーに始発に乗って帰宅して、また昼過ぎまで寝ました。

それで今日27日。注文していた美希のバックミラーを買いに出掛けました。バイク屋に行く前にバイクカバーも購入。
バイク屋の駐輪スペースでバックミラーを交換し、角度の調整をやっていると・・・、見慣れた黄色いバイクが到着。今日バイク屋に行くとしか言っていなかった上に、メールも電話もしていないのに、くすさんと合流です(笑)。確かに俺も「くすさんもタイヤ交換があるハズだから、もしかしたら来るかなー。」くらいは思っていましたが、絶対お互い電波届いてますってば(爆笑)。50円の缶コーヒーで一休みして、途中まで一緒に帰り、俺はカー用品店で美希の洗車用洗剤やらワックスも購入し、帰宅してから洗車しました。

んでもってバックミラーを交換した美希は、こんなカンジになりました。

08092702.jpg

えー、同じYAMAHAの「FZ1」用のバックミラーです。・・・デカイ(笑)。しかもネジ穴の位置の都合で、ハンドルからかーなり出っ張ってしまっています。とは言っても、俺的には結構似合っていると思うし、メッチャ気に入りました。正直、取り付けるまではもーっとヘンになるかもしれないとビクビクしていんですケドね(苦笑)。後方の視界が広くなって嬉しいですが、スリ抜けするのにはチョット向いていないかも。
今月の美希のお手入れは、一応ココまでの予定です。今月は節制して来月の給料と合わせて、先日書いたグラフィックキットとリムストライプを買うつもりです。やっぱりキレイなウチに仕上げてあげたいですからね。
それから・・・、リアボックスよりも先にアンダーガードとマフラーカバーを着けたいなー、とか考え中。今回のバックミラーと同じく、丸型のウインカーはキライなので(笑)、四角型のクリアータイプのヤツに交換しようかと思ってます。

さーて、明日はパチ模ンです。随分以前に購入して作れないまま押入れで眠っている、でっかいネタを持って行きます。
こいつ、うご(ry)。
posted by Pur-PLE at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

痛単車計画、断念かな?

今年の「鳥人間コンテスト」、めっちゃ面白かったです。感動してボロボロ泣きました。

3連休でしたが、引き続き歯痛が止まりません。13日の土曜はクラブメンバーの投げ会だったのですが、調子悪くて参加できず・・・。メンバーの皆様、参加すると言っていたのに申し訳ありませんです。

で、15日の月曜は雨の予報が出ていたので、日曜のウチに買い物に行きました。ネットでバイクパーツの専門店を探していたら、少し遠いですが結構大きそうなお店を見付けたので、ソコへ行ってみました。途中チョイと道を間違えて軽く焦る(苦笑)。その店へ行く途中に別のバイクパーツ店を発見したので、帰りにその店にも寄るコトにして、まずは目的のお店へ。無事に到着はしましたが、何だか期待ハズレ。早々にお店を後にして、先程発見した別のお店へ。・・・コッチのほうが断然品揃えも良くて広いお店でした(笑)。探していたYAMAHAのキーホルダーが売っていたので速攻で購入。でもステッカーはやっぱり売っていませんでした。コレだけアチコチのお店に行っても売っていないってコトは、卸業者か何かの都合なのかなぁ?
往復で70kmくらい走りました。やっぱり信号の多い市街地を走るのはまだまだキツいですが、原付では行こうと思わなかった場所まで行けるようになったのは嬉しいコトです。

さて、相変わらずどんな痛単車にしようかと色々悩んでいたのですが、職場の同僚が「こんなのありますよー。」と教えてくれました。バイク1台ほぼ丸ごとステッカーチューンしてしまうキットを販売している会社です。

http://www.mdf-g.com/

もうコレには一目惚れです(自爆)。俺のTRICKER用のステッカーも販売しているので、自分で貼るのはかーなり難しいと思いますが、思い切ってイメージチェンジさせてみます。ただタンクまでステッカーを貼ると、シルバーが気に入って購入したのにその意味が無くなるし、シートの色とのバランスが悪くなりそうなので、タンクはそのままシルバーで残して、「ATTACKER」と「FIRE ROAD」の両方のモデルを部分的に使ってみようかと計画しています。色は当然ながらブルーにしますが、折角なのでインディゴブルーよりも明るいキャンディブルーにしてみます。・・・この色にするには別料金がかかるそうですが、まぁソレは仕方ナイかな。あと合わせて同じ色のリムストライプも入れます。次の給料で買うモノは決まっているので、10月以降になりそうですが、美希がキレイなウチに購入して貼りまくります。

それから先日盗まれて右側だけ社外品にしているバックミラーの件。日曜にも探したのですが、やはり気に入るデザインのバックミラーが売っていません。ネット通販のページも当然ながらチェックしましたが、コレと思えるものがナイ。それならYAHAMAの純正品を右側だけ購入すれば一番安上がりだし左右で揃うのですが・・・、丸型のバックミラーって正直好きじゃナイんですよ(笑)。どうせなら左右セットで俺の気に入るデザインのモノに交換したいと悩んでいたら、「いっそのコト、別のバイク用の純正バックミラーに左右両方交換するっていうのはどうよ!?」って『ティン』ときました(爆)。
更に同じYAMAHA車用のバックミラーなら逆ネジアダプターを取り付ける必要もナイので、早速ネットでYAMAHAの現行車で、かつ俺の好みのデザインのバックミラーが付いているバイクがないかと思って探したら・・・、ありましたよ(笑)。ってゆーか正直ソレしか選択肢が無かったですし、多分結構なお値段するんだろうなーとは思いましたが、今日の昼にバイク屋に行って左右両方のバックミラーを注文してきました。予想通り、片側だけで社外品のバックミラー2個+逆ネジアダプターを買ってもお釣りが来るんじゃないかというお値段でした(核爆)。でもYAMAHA純正品だし、何より好みのデザインなので納得して買えます。・・・美希に似合うかどうかは、正直取り付けてみないと分かりませんケドね(汗)。

バイク屋の営業さんにも「そういうステッカーをほぼ全体に貼って、リムストライプ入れて、バックミラーがコレになったら、どんなバイクになるか想像できませんよー。」と言われました(笑)。まだ計画中の部分も含めてですが、ウチの美希はかーなり趣味丸出しなバイクになりそうで楽しみです。
posted by Pur-PLE at 22:35| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

YAMAHA車の宿命。

歯が痛いです。左下の奥歯がとても痛い。多分コレはストレスではなくて虫歯(笑)。まぁ多少ストレスの影響もあるかと思われますが、歯痛止めの薬を飲まないと、仕事はおろか寝るコトすらできません・・・。でも歯医者に行ける状況ではナイので、しばらくは薬で誤魔化そうかと思ってます。

で、今日の本題。美希の右バックミラーを盗まれました(号泣)。一度でもYAHAMAのバイクに乗ったコトがある人は知っているかと思いますが、実はYAMAHAだけバックミラーのネジが逆ネジなんです。なのでYAMAHA車専用のバックミラーじゃないと取り付けられないというワケで、YAMAHAのバイクに乗っていると、バックミラーを盗まれるというハナシはよく聞きます。今回そんな被害に遭ったワケですが、丸型で決してカッコ良くないオフロード車向きのバックミラーを盗まれるとは思いませんでした。ちなみに以前JOGに乗っていた時はトータルで3回くらい右のバックミラーを盗まれましたね(泣笑)。
それで今日、バックミラーを買いに出かけてきました。いっそのコト左右両方のバックミラーを社外品に交換しようかと思っていましたが、運悪く気に入るデザインのモノが無かったので、とりあえず盗まれた右側だけを取り付けようとして、専用工具が無いと取り外せない盗難防止のアタッチメントも一緒に買おうとしたのですが・・・、このアタッチメントを取り付けようとしたらバックミラー側のネジが短い。バックミラー本体と取り付けネジが別々のタイプだったので、紆余曲折ありましたが、結局アタッチメント付属のネジ頭をグラインダーで削ってもらい、何とかなりました。しかしバックミラーを取り付けるだけで2時間かかるってどういうコトよ(苦笑)。
左右でデザインの違うバックミラーになってしまったので、次の給料でまずはコレから何とかしなきゃならなくなったのは予定外ですが、やっぱりイタズラやパーツ盗難には自衛するしか防御策がナイので、合わせてバイクカバーも買うつもりです。前後のタイヤにロックを通せるタイプのバイクカバーがあったので、ソレを使えば今回みたいな被害は減らせると思います。・・・気休め程度しかしれないケド、今みたいに何にもしないよりはマシなハズです。

さてその美希ですが、まーだまだ乗り慣れていません。仕事終わってからでも、時間があるようなら乗ってあげるようにしています。ってゆーか単純に運転するだけでも今は楽しい(笑)。ガソリンは無駄に使っているかもしれないケド、とにっかく楽しく走り回って1日でも早くコイツに慣れたいっていう気持ちでいっぱいです。今日も晩飯を食べ終わってから30kmくらい走ってきました(自爆)。ガソリンが高いこのご時世にバカなコトをやっていると言われるかもしれませんが、新しい愛車を手に入れたばかりの時にしか味わえないこの感覚を、今は思う分楽しみたいです(笑)。
posted by Pur-PLE at 00:37| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

「D」を走ってきた。

昼前からTRICKERに乗って出掛けてきました。
まずは駅前で買い物して、ガソリン入れて、それから散髪。残念なコトに円形脱毛症が大きくなってました。と言ってもほんの少し大きくなった程度です。放置していたら治ると色んな人から言われたので、俺もコレに関しては放置プレイ中です。

散髪屋の近くでくすさんと合流し、まずはバイクパーツ屋へ。くすさんは注文していたブーツを受け取り、俺はキーホルダーとステッカー探し。生憎、俺が探していたモノは全然無かったですが、通勤用に使えそうなメットは幾つか候補があったので、また来月あたりに買いに来ようと思います。
それからバイク屋へ。俺がTRICKERを買うと決めてから知ったのですが、くすさんが利用しているお店と、俺がTRICKERを買ったお店が実は一緒なんですよ(笑)。店内の自販機にある1本50円の缶コーヒーが意外に飲める味だと知って軽くビックリ。昨日の忘れ物を受け取り、近くの蕎麦屋で遅い昼ご飯を食べました。

で、「お昼食べ終わったらどうするよ?」という話になり、くすさんが以前の日記に書かれていて興味のあった「D」へ行くコトになりました。
結構ゆっくり走ったので、時間にしたら40分くらいですかね。市街地を抜けて長いストレートのある郊外を走り、それから軽くワインディングする道を楽しみ、目的地に到着。

08083101.jpg

08083102.jpg

ココまでの道程がホントに楽しかった。まーだまだ乗り慣れていませんが、ストレートもカーブもアップダウンもあり、本当に調度良い練習にもなりました。ってゆーか公道をこんなに堂々と走ったのは何年ぶりだろう(笑)。スピードも30km/h出して大丈夫だし、片側2車線の右車線なんて、会社の営業車で走っていた時以来ですよ。改めて、本当に改めて「バイクで走る楽しさ」ってヤツをを思いっ切りカラダで感じてきました。今はクルマを所有する余裕がナイってコトも当然ありますが、俺はやっぱりバイクが好きなんだなー、と思うと同時に最高の相棒を手に入れられて超ラッキーだと感じています。

08083103.jpg

08083104.jpg

こちら、くすさんのドンガラ「スイーツ号」。この状態になってからは今日初めて見せてもらいましたが、正直色を含めてこのバイクに乗っているだけでも羨ましく趣味がイイなーと思うのに、ココまでやっている度胸とセンスにはマジで嫉妬していまいます(褒め言葉)。あとですね、二輪運転暦が俺なんかとは段違いなので当然なのですが、運転メッチャ上手いです。今日は俺のペースに合わせて走ってもらい、ありがとうございました。

08083105.jpg

ついでなので正面からのツーショット。うーん、コンビで走って来たとはとても思えない組み合わせです(笑)。
俺のヘルメットは随分以前に「使っていないから」と知人から譲ってもらったモノです。長いコト押入れで眠っていて、内部のスポンジがグズグズになっていますが、通勤を含めしばらくはコレを使う予定です。

08083106.jpg

見辛いですが昨日書いた通り、タンクカバーのステッカーを剥がしてエンブレムを交換しています。一緒に写っているのは長年愛用しているBOBLBE-EのMEGALOPOLIS。TRICKERとの組み合わせは個人的に気に入ってます。

駐車場に停まっている色んなバイクを眺め、一休みして来た道を戻って帰宅しました。納車翌日で、普通自動二輪で公道を走るのは2日目という俺にとっては思いがけず結構な距離を走りましたが、天気も良かったし、とにっかく楽しかったです。バイクで走るには良い季節なので、地図買ってアチコチ走ってみようかと思っています。

それから昨日書き忘れたコトを幾つか。
まず今まで乗っていたストリートマジックIIですが、TRICKERを購入したお店に下取りしてもらいました。営業さんには「頑張ってみます!」と言われましたが、エンジンはともかくフロントサスからのオイル漏れが致命的というコトで、値段は付きませんでした。その代わり廃車手続きその他諸々を無料でやってもらえたので、まぁ俺にしてみればラッキーなくらいです。
それからこの相棒に名前を付けてあげたいのですが・・・、未だ決まっていません(苦笑)。納車日と誕生日が近いので「由真」か「ミク」にしようかと思いましたが、何かチョット違う。色だけなら「クー」がピッタリですが、ツインテールもネコミミもイメージできないし、最近ゲーム自体ご無沙汰しているのでコレも×。とかウダウダ考えていたら絶対に決まりそうにナイので、最近気になっていて、冬にはPSPごと購入する予定になっているあのゲームに登場する「やよい」か「美希」になる可能性が高いです。
それと昨日の記事のコメントに書きましたが、痛単車するつもりは正直あります。ただ、ソレにする為のデータを探してはいますが、中々気に入るモノが手に入りません。データさえ手に入れば知人に頼んでステッカーにしてもらえるので、まずは命名してからどんな風に痛単車化するかを本気で考えるつもりです。

帰宅して気付いたのですが、少しばかり日焼けしてます(笑)。ソレくらいの距離を走ってるってコトですよね。今日は早めに寝てゆっくり休みます。
posted by Pur-PLE at 22:33| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

本日納車!!

8月30日、待ちに待った日がついにやってきました。TRICKERの納車日です。前日のウチにキチンと準備して、万全の状態だったのですが・・・、生憎のお天気(苦笑)。やっぱり俺は雨男(泣)。
それでもお昼前、ほとんど雨は降っていなかったので、もうこのタイミングしかない!って思って部屋を出ました。ほら、やっぱり我慢出来ませんよ。・・・バイク屋に着く頃、結構降ってました(苦笑)。やっぱり(以下略)。

書類の受け渡しやら現物の説明を受けていたら、雨はほとんど止んだので何とか濡れずに帰宅できたのは、それでもラッキーだったかも。

08083001.jpg

やっとこさ俺の手元に到着。感動も一入です。アパート下の公園の前で撮影したので、背景がショボいのはご愛嬌ってコトで(笑)。
見ての通り、ピッカピカです。俺が3オーナー目の中古とは多分言わないと分からないレベル。その分250ccにしては高かったですが、自分で探して納得のいくバイクが手に入ったと大満足しています。

08083002.jpg

足付きはイイですね。俺くらいの身長のだとピッタリ。そして何より軽い。今まで乗っていたストマジが、ガタイだけ大きくなったみたいな感覚で扱えそうです。
改めて見るとエンジンが少し前寄りにあって、コンパクトに収められているっていうのが分かります。言われていましたが、確かにエンジンの熱の影響をモロに受けるので、信号とかで止まると結構熱いです(笑)。
しっかしまぁ・・・、デザインといい色といい、ホントに俺向きで俺好みのバイクが手に入ってしまいました(嬉)。

08083003.jpg

とりあえず、バイク屋から帰ってきた状態での走行距離。まだ1,000kmチョイしか走っていないので、タイヤを含めてもう少しは慣らし運転をしたほうがイイってバイク屋さんに言われました。ってか慣れるまでは原付レベルのスピードしか出さないつもりです(笑)。

08083004.jpg

ブレーキレバーとクラッチレバーだけ、Y's GEARのモノに交換しました。手が小さくて指も短い俺にはコレがしっくりきます。あと今日になって言われたのですが、以前のオーナーさんがハンドルウォーマーを装備しているそうで、合わせて純正ではないグリップに交換されてます。ソレは冬場にメッチャ重宝するぞー、とトレイシー氏に言われました。うーん、グリップエンドはもうチョイ大きいデザインのヤツに交換したいな。

この撮影の後、タンクカバーの「TRICKER」のステッカーを剥がし、音叉マークも青×銀のエンブレムに交換しました。このエンブレムは、くすさんに頼んでネットオークションで落札してもらった、日本では一般販売されていないヤツです。くすさん、その節はありがとうございました。
今月は既にスッテンテンなので(汗)、明日タンクカバーに貼るステッカーを買うくらいしかできないですが、近いウチにタンクカバーをカーボンプリントのモノに交換して、黒色のアンダーガードくらいは装備させたいなぁ。黒×銀×青で揃えようと思うと、間違いなく結構な金額になるし、青色を入れるバランスとゆーかセンスも必要になってくるので、タンクカバーのエンブレム以外は黒×銀のままで揃えようかと思案中です。
通勤メインで使うので、やっぱりハードケースのボックスは買ったほうがイイよと薦められています。来月少し臨時収入があるから、リアキャリアを付けてボックスも買う予定です。

明日は今日よりいくらかマシな天気になるそうなので、昼から散髪に行って、それから買い物にも行く予定です。とりあえず、ステッカーとキーホルダーを買ってきまーす。
posted by Pur-PLE at 21:40| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

カスタム嫁。

本題の前に映画の話。16日にくすさんと一緒に「劇場版仮面ライダーキバ 魔界城の王」を観てきました。劇場版の仮面ライダーの映画を観るのは555以来になるので久しぶりですね。
とは言っても、「できれば観に行きたいなー。」くらいにしか考えていなくて、事前に情報とか評判を全然仕入れずに観て来たワケなんですが・・・、コレが予想以上に面白かったです。アクションシーンも映画ならではの派手さがあったし、まさか紅親子と麻生親子が現代であんなカタチで共闘するとは知らず、ソレだけでも興奮しました。思っていたよりストーリーが本編とかけ離れていなかったのも好感持てます。ってゆーか今後の本編に劇場版の一部をからませてもらいたいくらいです。
ゴーオンのほうはいつも通りですね。早輝ちゃんが可愛かったから、ソレだけでイイや(自爆)。
お付き合いして下さったくすさん、お疲れ様でした。

んでもって本題。買ったままプレイするのを我慢していた「3Dカスタム少女」を今更ながらインストールしました。プレイせずにいた理由は至ってカンタン。「コレを始めたら絶対に寝不足になるし、教習所通いにも絶対に悪影響になる!」という自信があったからです(自爆)。
・・・そう言えばこの前の正月休みは「タイムリープ」やってユニコーンガンダムを作りましたが、俺の長期休暇の過ごし方ってこんなのばっかりかよ(苦笑)。
で、買うだけ買ってプレイせずにいたら、いつの間にやらSP2R1までアップデートされていて、等身や腕・足の太さその他モロモロまで調節可能になっています。画面サイズは固定ですが、FPSリミッタ解除機能が搭載されたのも嬉しいです。
まぁ今更恥ずかしがる必要もナイので、嫁紹介。

D68F817A.png

D69131FA.png

我ながら趣味丸出しです。等身低めで手足も少しだけ細くして、首輪と腕輪装備がデフォですね。服は首輪が見えるモノを選んでスカートも短くして絶対領域バンザイにしてます。
分かっていたコトですが、ホントにプレイ始めると止まりません(笑)。ある程度コンセプトを決めてからキャラ作りをしてみたのですが、やっぱりアレコレ変更できるので迷ってしまい中々完成しませんが、そうやって迷うのがコレまた楽しく、「あー、俺は本当にこういうのが好きなんだなー。」と感じています。
Hモードは俺にとってはオマケ。グラビアモードとスクリーンショットだけで十二分に楽しめてます。
ネット上の情報を見ていると、改造したり版権キャラを作っている方が多いみたいです。確かにそういう楽しみ方もあると思うし、「ココをもうチョット」と思う部分もありますが、俺はデフォルトのままで俺なりの楽しみ方をしてみます。
posted by Pur-PLE at 23:31| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

素子さんネタ披露 お叱り覚悟の番外編

盆休みです。今年は4日もらえました。
でもコレと言ってやるコトは無く、実家にも帰らず部屋でゴロンゴロンしてます。
あ、昨日15日に免許の更新してきて、種類の欄に「普自二」が入りました。事実上コレで一つ大きな仕事が終わったってカンジです。ついでにゴールド免許になっちゃいました。・・・ブルーのままでよかったんですケドねぇ。
そんでもってバイクですが、順調に行けば今月30日か31日には納車となりそうです。バイク屋さんには本当にお世話になったので、今月中に何とかしなきゃ申し訳ナイです(汗)。

さて本題。チョイと以前にsk氏と買い物に行った時に偶然コレを見付け、俺が「ふーん・・・。」と思いながら見ていたら、sk氏に「あー、大きさは素子さんに合いそうですね。ってか素材も内容もPLEさん向けバッチリじゃナイですか、ソレ?」と言われてしまい、ズバリその通りだったので(自爆)、今回は番外編というコトで作ってみました。

08081603.jpg

武装神姫の「シュメッターリング」ウェポンセットを素子さんに装着させてみました。うん、コレは我ながら超・反則(核爆)。
大きく改造したのは首くらいですね。素子さんは元々首が長いので、コレの頭部をバランス良く取り付ける為に、首の根元を大きく削り込んでいます。あと胸周りはピンを切り取り内側を少し削り、二の腕のパーツも内側を削って取り付けています。

08081604.jpg

腰のリボン及びスカートはほぼ無改造(苦笑)。パンツも無改造で装着OKでした。靴は穴を開けて足首ごと挿げ替えです。
ほとんどのパーツがPVCだったので、改造はメッチャ楽でした。ってゆーか想像していた以上にサイズがピッタリだったのは自分でもビックリ。・・・ただ、専用の素体があるモノをわざわざ素子さんに取り付けるというのは、やっぱりソレってどうよ?とか思ってしまいます。でも専用の素体より断然高級・高品質なボディに取り付けてあげたんだから、これはコレでOKでしょ。何より可愛く仕上がったしね(笑)。

それから先日のサンダーショットMk.IIもこんなカンジになりました。

08081601.jpg

08081602.jpg

予定通りリアにフロントと同じアルミプレートを取り付け、ベアリングタイプのローラーを4つ装備。ついでにタイヤもサンドペーパーで軽く削ってキレイにしました。
ココまでやっちゃいましたので(笑)、コレでコースデビューしようかと思ってます。

本当にコレと言って何も予定していない盆休みなワケですが、色々あってお金を使い過ぎしまた(泣)。まぁ出費に見合った収穫はあったのでヨシですが・・・、バイク買ったらスッテンテンになるのは確実かも(自爆)。
残りの休みは、ボーナスで買ったけどインストールすらしていない例のゲームを堪能しようかと思います。
posted by Pur-PLE at 11:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

The fastener is undone.

皆さん(特に男性の方)、ズボンのチャックが壊れたコトはありますか?

俺はあります。ってか今日一日、穿いていたズボンのチャックが壊れて開きっ放しという状態でした(核爆)。
気付いたのは昼過ぎだったワケですが、一応スライダーは上下するんですよ。でも閉まらない(笑)。上まで上げても開いたまま。コレはマジ困ります。角度によってはパンツ見えますからねー。

結局どうしたかと言いますと、ズボンの裏側からガムテープ貼って1日過ごし(爆笑)、そのまま帰宅しました。情けない上に電車の中では気になって仕方なかったです。

お気に入りのズボンなので、近いウチに修理に出します。

posted by Pur-PLE at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FireFox ver4.0にて動作・表示確認 解像度1024x768以上推奨 無断転載禁止
Powered by Seesaa
×

