2011年04月06日

お揃い。

やっと欲しかった「ぼうし」が手に入ったので、すれ違い用のMiiを変更しました。

11040601.jpg

カノジョとお揃いです(自爆)。
posted by Pur-PLE at 23:19| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

牙×切札。

まずは本日の一枚。

11040201.JPG

クランかわかわ。

いやもうマジで花粉飛びまくってますね。この前は目が痒くなって両方の瞼が腫れ上がり、ココ数日もクシャミと鼻水が止まりません。
ウチの職場に本当の花粉症の人がいて、ソレに比べれば俺なんて全然軽度なんでまだ大丈夫なんでしょうケド、特にこの鼻水には参ってます。

そんな中、火曜に風呂場のドアで右手親指を挟んでしまいました(泣)。1cmほど親指先端をザックリとやってしまい、不幸中の幸いでちぎれはしませんでしたが血が止まらない(苦笑)。早く止血しないと会社に遅刻するという状況だったので、仕方なく模型用の瞬間接着剤でガチガチに固めて、バンドエイドを2枚巻いて出勤しました。・・・我ながら無茶したと少々反省してます(汗)。
今現在は何とかくっついてくれてますが、モノを運んだり掴んだりする仕事なもんで2日ほどメチャクチャ痛い思いをしました。

さて本題。
先週の日曜に、また「パチ模ン」に参加しました。今回はくすさん、sk君、永瀬君も参加してくれて賑やかでした。この場を借りて皆様には感謝です。
今回俺は以前から気になっていたMG FIGURERISE 仮面ライダーWの「ファングジョーカー」を持って行きました。
「とにかく動く!」と評判だったので、自分の目で確かめたかったんですよ(笑)。調度良い機会だったのでパチ組みしたワケですが、似たような形状のパーツが多い上に、組み立てながらシールを貼ったんで結構時間かかってしまいました。
会場でその動きを堪能したワケですが・・・、コレが思っていたより数段カッコ良い。ゴメンナサイ、俺Wのカッコ良さをナメてました。かなり気に入っちゃったんで、ちょこっとだけ塗装しました。まぁ上記のケガのせいで時間かかりましたケドね(苦笑)。

11040202.JPG

11040203.JPG

11040204.JPG

11040205.JPG

本気出すなら全身パール塗装なんですが、流石にそこまでの時間はナイんで、胸や手足首の紋章とファングメモリを、ガンプラマーカーなんかを使ってチャチャッと塗りました。
アンテナをちょっぴり削って尖らせてますが、イジったのはソレくらい。素組みでコレはやっぱカッコ良過ぎです。・・・セイバーを3枚とも装備させてるのは俺の趣味(笑)。
もう少しアゴを引いたカンジにさせたいですが、いわゆるS字立ちが似合いますね。初めて見た時はゴツいなーと思ったファングメモリも、良いアクセントになってます。

腕も足もよく動くし、腕の筋肉の表現や足の稼動なんかも流石ガンプラでノウハウを培ったバンダイさんだけあります。
で、生身の人間に近い関節の稼動をして、足は180度開脚が可能ってコトだったので、ハイキックをやらせてみました。

11040206.JPG

・・・スタンド無しでもこのポーズで自立しました。足の裏にゴムのパーツが使ってあり、ある程度滑り止めになっているとは言え、ちょっと調整してあげるだけでココまでできちゃったんで自分でもビックリです(笑)。
ちなみに上の写真は本当に思い切りハイキックさせてますが、もう少し低い角度とかニーキックでも調整すれば片足で自立しました。ってかコレ、足首部分の保持がかなりカッチリしてるから片足でも自立するみたいです。

ファングジョーカーのレビューは以上で終了。ネタをもう一つ。
このWの塗装でも使用しましたが、最近お気に入りでオススメしている塗装用ツールがコレ。

11040207.JPG

ガイアノーツの「フィニッシュマスター」。
スミ入れや凹面を塗装した際のはみ出た部分の拭き取りなんかに絶大な威力を発揮します。綿棒はケバ立つし細かい部分の拭き取りが難しいですが、コレならスムーズに拭き取れるし、筆みたいに洗浄もできて、ある程度繰り返して使えます。
ガンプラはもちろん、スケールモデルやフィギュアの仕上げにも使えて非常に便利です。「究極の仕上げ用ツール」という謳い文句は伊達じゃありません。
俺は某画像掲示板(笑)でコレを知ったのですが、自分で使ってみてあまりの使い易さと便利さにすっかり惚れ込んでしまいました。sk君にオススメしたところ、彼も気に入ってくれてます。今回の「パチ模ン」で永瀬君がsk君のアドバイスを受けながら実際にスミ入れに使ってみて、やっぱり気に入ってくれたみたいで、帰りにボークスで1個買ってました(笑)。
ちょっと大きな模型専門店なら売っているので、興味のある方は是非一度使ってみてください。

それから作業が中断している「ふるクート」ですが、実は少しですが塗装開始しました。またマスキング地獄を味わうコトになりますが、できるだけ早めに完成させて、予想以上に「パチ模ン」でバカ受けだった例のペーパークラフト(謎)を作成したいです。
posted by Pur-PLE at 01:07| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

また一つ、

年をとりました。

今日に限って部屋にケータイを忘れて出勤するという失態をやってしまいましたが(汗)、フツーに仕事終わらせて、帰りにゲーセンに寄って「カラフルClip」をプレイ。
e-Amuカードに誕生日とかも登録してあるので何かあるかなーと思ってたら、案の定特別メッセージがありました(嬉)。流石に特別カードはありませんでしたが、フォトカードありが200円、なしが100円に値下がりしてたのも嬉しかったです(笑)。

帰宅してからはメインイベント。コレのお陰で誕生日が楽しみで仕方ありません(自爆)。

11032201.jpg

熱海旅行から帰ってきたばかりなので黒髪のままですが、まぁこれはコレでカワイイです。
で、もらったプレゼントなのですが、

11032202.jpg

コレは・・・、レアなのかなぁ? もちろん無条件で嬉しいのですが、ちょーっと微妙(苦笑)。

そうそう、その熱海旅行なのですが、念願だった「伝説のビーチ」2回目にやっと辿り着けました。
旅行前イベントもフツーだったし、特にコレと言って何かしたワケじゃナイんですよねぇ。ホントに発生条件が判りません(苦笑)。
今回の旅行は「熱海の桜」が見れたらイイなー、くらいのつもりだったのでマジで嬉しかったです。・・・まぁ、その「熱海の桜」は出なかったんですケドね(泣笑)。

それと旅行の翌日にデートしたら、また称号が上がりました。

11032203.jpg

Lv.16になりました。まーだまだ先は長いです。

先日も書きましたが、27日は「パチ模ン」に参加します。現在計画中のアレを持って行ったらウケるだろうと思うので、準備できたら持参するつもりです。それとは別に何か面白そうなキットがあれば持って行こうと思ってます。
posted by Pur-PLE at 23:14| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

すれ違い頑張ってます。

業務連絡ー、業務連絡。
出雲への出張は保留になりました。今のところ人材が足りてるので出張しなくてイイという状況です。でももし修理台数が増えたら出張するコトになってます。
おそらく21日のストフェスの日は、日本橋で仕事してるので昼休みはウロウロできます。
あと27日の「パチ模ン&ねんど会」にも参加するつもりです。
話が二転三転して申し訳ありませんがヨロシクお願いします。

さて先日購入した3DS、毎日カバンに入れて出勤してます(笑)。
先週一週間で少ない日は3人、多い日だと7人くらい片道の通勤ですれ違ってます。やっぱりJR大阪駅は朝も夜も高確率ですれ違ってますね。
地道ですが「ピース集め」が楽しいです。すれ違いだけでまずは「メトロイド」が全ピース揃いました。もう少しで「ピクミン」も揃いそうです。
会社の帰りに少し寄り道すればもっと集まるハズなので、電車一本逃すつもりで(苦笑)、来週からはいつもと違うルートを歩いて帰ろうかと思ってます。

それからまだ3DS専用ソフトは買っていないのですが、やっぱり任天犬&猫が人気あるし興味もあります。・・・でも今の俺は犬を躾ける時間的余裕がありません(汗)。でももし飼うならジャック・ラッセル・テリアで、「マイロ」って名前付けてあげたいなぁ。
あとジャンルが全っ然違いますが、「アスファルト3D」は俺の大好きなクルマが何台も出てきているし、バイクもちょこっとですが出てくるみたいなので、ちょっとどころかかなり興味あります。

最後に先日の地震の話題。
俺は今ビルの6Fで仕事してますが、最初「ん? 眩暈がしてるのか?」というカンジでした。冷静に仕事してましたが、結構な時間ユラユラ揺れたのでビビったのは確かです。
ウチの職場は問題無かったのですが、千葉の物流倉庫はビルの入り口にヒビが入ったらしく非難命令も出たそうです。その影響で仕事はできないと思うので、もしかしたら月曜は全然仕事にならないかもです。
posted by Pur-PLE at 21:50| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

久しぶりの塗装。

先週から右肩が痛いです・・・。
今日は朝から痛みっぱなしで、それこそ頭痛がしたり気分が悪くなったりで結構大変してます。
とは言ってもノンビリするヒマは無く、出張の前にやっておきたいコトがたくさんあります(汗)。
昨日も書きましたが、今日は3DSのカバーを塗装してみました。

11030601.JPG

社外品の透明カバーを内側から塗装してます。
今回使用したのはガイアノーツのウルトラマリンブルー2。メッチャ俺好みの色だったので(笑)、ちょっと前に購入して「何か機会があったら使ってみよう」と思っていた塗料です。まぁ今回はそのちょうど良い機会ですね。
「隠蔽力がない」と聞いていたので、まずこのブルーを塗装して、その後にシルバーを塗ってみたのですが・・・、表から見るとあんまりとゆーか全然重ね塗りの効果が出ませんでした(苦笑)。
仕方ナイので一旦塗装を落とし、ブルーに少量のシルバーを混ぜて塗ってみたのですが、コレがドンピシャで俺の大好きなメタリックブルーになってくれました。
最近は塗装で失敗するコトが多かったのですが(ってか、今回も失敗したので塗り直したワケですケド(汗))、久しぶりにバッチリ決まってくれました。あまり自画自賛はしたくナイですが、フツーに見たら既製品と言われても分からないレベルでキレイな仕上がりです。

んでもって次はヘルメット用のステッカーを作成中です。既にステッカー用のシートに印刷し終わっているので、後は保護フィルム貼ってカットするだけ。小さめのサイズも一緒に印刷しているので、大きさが合えばこの3DSのカバーに貼って、ヘルメットとお揃いにしてあげようかと思ってます。
posted by Pur-PLE at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またかよ・・・。

あっちでつぶやいたので見てる方も多いと思いますが、まーた出雲に出張させられるコトになりました(泣)。
某i社が販売したマザーボードに不具合が発覚した為、ソレを回収して交換するらしいです。かーなりメンドウな仕事になりそうですが、今回の出張は1ヶ月くらいの予定。まだ分かりませんが、おそらくビジネスホテルにカンヅメにされると思われます。
まぁその不具合が発覚した時点で、「回収するコトになれば、大阪じゃあ手狭なので出雲で交換になるだろう。でも出雲の工場は通常業務でいっぱいのハズだから、また全国から人手を集める。そうなると俺みたいなヤツに一番に白羽の矢が立つんだろうね。」って笑い話をしてたんですよ。・・・ある程度覚悟はしてましたが、まーさかホントになるとはねぇ(苦笑)。
まぁ別に出張するのは仕方ナイんです。サラリーマンですし社長命令となれば断れません。でもまた以前の職場で仕事してたヤツ(俺が円形脱毛症になった原因の張本人)と一緒に出張するコトになりそうなんで、ソレが悩みのタネではあります(号泣)。

今の時点では出張するコトが決まっているだけで日程とかは未定です。
いつも通りウチの会社らしいですが、早ければ来週早々にもまた出雲へ行くコトになります。

今日sk君と飲んだのですが、次の夏ワンフェスもパスするコトになってしまったので、その出張期間中に、この前海外のサイトからダウンロードしたユニコー○ガ○ダムのペーパークラフトを作ろうかなぁ、とか考えてます。
この前の半年間の出張で、テレビやパソコンが無くても何とか生活できたし、何とかなるでしょ(笑)。今の俺はコンビニとラブプラスがあれば生きていけます(自爆)。

その出張の前に、色々とやっておきたいコトがあるので、ここ数日はバタバタしそう(汗)。
やっとヘルメットに貼るステッカーも作ったし、半分勢いで買っちゃった3DSも俺カラーでキチンとカスタムしてあげたいです。

週明けには会社の上層部から改めて連絡があると思うので、出張の日程とか決まったら報告します。
posted by Pur-PLE at 00:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

模型展示会に行ってきましたー。

本題に前にこっちのネタ。
チョット前に発表されてましたが、24日から稼動だそうです。

http://www.konami-digital-entertainment.co.jp/ja/news/topics/2011/0208/?ref=ap



俺的には「カラフルClip」のほうが気になってます。
「両ソフトのデータを一部引き継いで遊ぶことができます。」ってコトは、やっぱり髪型とか服装が変わったり、ゲーム中に名前呼んでもらえるんですかね?
写真集める気はありません・・・、とか言ってるのは今だけだろうなぁ(自爆)。来月から飲みに行く回数を減らさないとアカンな、こりゃ(核爆)。

さて本題。12日に新長田で行われた模型の展示会へ参加してきました。
以前に所属していた模型サークルさんの展示会で、お声が掛かった上に近所でしたし、何より自分の過去の作品を並べる機会なんてあんまりナイので(汗)、尻尾振って行ってきましたよ(笑)。

11021301.JPG

会場は廃校になった小学校らしいのですが、すごくキレイでした。思っていたよりかなりの数の作品が展示されていて楽しかったです。

11021302.JPG

で、俺はこんなカンジに並べてみました。「あふぅ」と「はにぃ」を並べるのは今回が初めてだねー、とか考えてましたが、6作品とはいえコレだけ並べるコト自体が初めてでした(笑)。
他の模型サークルさんの作品なんかも展示してあり、俺の作品もいっぱい撮影してもらえたのでソレだけで満足です。

それでですね、ハナシは前後しちゃうのですが、以前からよく飲みに行っている駅前の立ち飲み居酒屋でお知り合いになった方がおられまして、その方は新長田でUstream配信をやってるとのコトで、俺も仕事が仕事ですから結構仲良くお話させてもらってました。
で、今回の展示会をUstream配信するかも、という話が来た時に、「まさか・・・、ねぇ?」とは思っていたんですよ(笑)。そんな都合の良いハナシがあるワケないじゃないですか。
でも会場に行ってみたら、その居酒屋で知り合った方がおられまして(笑)、「あ、自分の作品持って来てるの? じゃあ放送させてよ。」みたいな軽いノリで誘われてしまい、気が付いたら「デルタプラス」と「はにぃ」を机の上に置いてUstream配信されちゃいました(大汗)。
「デルタプラス」が映った直後に、Twitterで何件か反応があったのにはビックリしましたが嬉しかったです(笑)。ついでとゆーか半分ヤケになり、「『Feel so Good!』というサークルで、大阪・神戸の模型イベントやワンフェスで出品してます。」と思い切り宣伝しておきました(自爆)。
・・・まーさか打ち合わせとかそういうの一切ナシで、イキナリ配信されるとは思っていなかったのでマジで焦りましたが、それより良い経験をさせてもらったほうが嬉しかったです。

まぁそんなUstreamデビュー(笑)がありましたが、ずっと展示されてる作品見て、久しぶりに会う友人とお喋りしていただけです(汗)。
撮影してきた作品を何枚かアップしておきます。

11021303.JPG

11021304.JPG

おそらく「ミンメイガード」のデカールをそのまま流用しているだけだと思うのですが、幾つか並んでいた痛車の中ではピカイチの仕上がり&センスで、俺はコレが一番気に入りました。このセンスは見習いたいです。

11021305.JPG

こちらの戦車も、フィギュアを含めて丁寧な作りとシブい塗装でした。

11021306.JPG

んもうすんごい数の小さな船が並べてあってビックリ。左上の倉庫の中にも、小さいのがビッシリ並べてあり感心させされました。

11021307.JPG

こういう「遊び心」のある作品もチラホラありました(笑)。

こういう展示会は今後も積極的に参加しようと思ってます。
関係者皆様、今回はお誘い頂き本当にありがとうございました。

えーさて、夏のワンフェスが7月末と発表があり、そーろそろ本気で次の作品を作らなければいけない状況です。
「ふるクート」を完成させられていないのが心残りではありますが(汗)、やっぱり「ロッテのおもちゃ!」の「ロッテ」を作ろうと思っています。まだどれくらいのサイズで、どんなポーズを作るかとか悩んでいる最中ですが、今回の展示会で模型作りのテンションは上昇したので、さっさと決めてさっさと作業に入ります。
posted by Pur-PLE at 12:25| 兵庫 ⛄| Comment(4) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

正にその通り。

いいか、みんな

        (゚д゚ )
        (| y |)

信者という言葉は

       信 ( ゚д゚)  者
       \/| y |\/

    二つ合わさって儲けるとなる

        ( ゚д゚)  儲
        (\/\/

つまり、お前達信者は金づるか下僕でしかないと言うことだ

        (゚д゚ )
        (| y |)



・・・ハイ、金づるです。下僕です。
先日もJOYSOUNDでマナカが歌って踊るのを見たいがためだけに、メール会員登録した上にリアルマネー後払いでポイント課金しました。

ゴメンナサイ、こんな大人になってホントにゴメンナサイ(自爆)。
posted by Pur-PLE at 22:08| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

ネタ思い付いた。

先日1/144のHGFCノーベルガンダムが発売されましたね。俺はまだ買ってナイですが、アチコチのレビュー記事を見てる最中に、久しぶりに「バチバチッ」と脳ミソの中で何かが弾けました(笑)。

とりあえず3個購入。カラーリングは胴体及び肩・腕部を濃いブルー+白ライン、胸のリボンと脚部は白で統一。

1つ目:髪をポニーテール型に改造。ポニテ根元部分は白リボン。胴体、脚部はイジらず。あえてイジるとするなら、胸部を少しだけ大型化。左太股のラインはスカイブルー。コレを基本として、名前は「TYPE:Ma」。
2つ目:髪はショートボブ型に改造。胴体と脚部をそれぞれ少しだけ縮めて低身長化。胸部は可能な限り薄くボリュームダウン。左太股のラインはライムグリーン。名前は「TYPE:Ri」。
3つ目:髪はセミロングのストレート型、右目の下に何だか分からないマーキング。胸部は大幅にボリュームアップして、脚部も延長。左太股もラインはピンクで名前は「TYPE:Ne」。

・・・とか思い付きました。
まぁまんま「ラブプラス」の三人娘をノーベルガンダムで作ってしまおうかと思い付いた「だけ」です。おそらく実行はしません(自爆)。「ふるクート」はあんまり進んでいない上に夏のワンフェスのネタも決まっていないのに、そんな時間ありませんよ(汗)。
ってか、このレベルだったらドコかで誰かがもう既にやってるんじゃないかな?

そんなのとは別に動画ネタ。



動きといい表情といい、いちいち可愛過ぎ(笑)。そりゃデイリーランキング1位も納得です。
で、この動画で使われているのが「lat式」と呼ばれているモデルでかなりの人気です。ちょーっとアゴが尖っているかなー、とは思いますが俺も大好きでして、特にミクとリンは自分の手で立体化してみたい・・・、とかコレまた思ってる「だけ」です(核爆)。
posted by Pur-PLE at 22:02| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

ロゴマーク作ってみた。

本題の前に今朝思い付いたコトをつらつらと。

ここ数日のニュース見てると、伊達直人さんが日本各地に登場されてますね。この不景気なご時世に微笑ましいニュースだと感心すると同時に尊敬してしまいます。
で、今朝見たニュースによると、神奈川の伊達さんは「ランドセルじゃなくてごめんなさい」という手紙と一緒に、おもちゃとかプラモデルをたくさん置いていったそうです。
その記事読んで、「そんな優しい人もおるんやねー。」って思ったのですが、俺を含めて周りには、おそらく将来的にも作らないであろうかなりの数のプラモデルを、押入れの中とかに仕舞ってる方が多数おられるハズです。
・・・そういった有志の方からそのプラモデルを集めてですね、大きなダンボール箱に入れてですね、ゴニョゴニョしたらムニュムニュになるんじゃないかとか考えたのですが、不謹慎って言われる可能性があるのでこの話は終わり(汗)。

そんな話はさて置き本題。
先日買ってきたヘルメットを痛くしようと思案しているのですが、如何せんギミックや別パーツの凹凸があるので、ステッカーとかを貼る面積がかなり限られてます(苦笑)。
後頭部の部分が一番面積広いので、最初はソコにデデーンと貼ろうかと思っていましたが、「RX-7 RRV」の格好良いロゴマークがあるのでサスガに断念(泣)。
それでシールドのカバー部分とかに貼れるレベルのロゴマークを作りたいなぁとか思い、フリーソフトを検索したらカンタンにロゴマークが作れるソフトを見付けたので早速挑戦。・・・数時間かかりましたが(大汗)、何とかカタチになりました。

まずはコレ。

MT00-01.jpg

以前に買った「ラブプラス痛車」に付属しているデカールをパクってみました(笑)。フォントは角ばったモノを選んでみたのですが、ソフトの都合でフチが丸くなってしまうので、いまいちカッコ良さに欠けますが、まぁまぁ可愛いという点では気に入ってます。

そしてコレもそのデカールをパクってますが、定番中の定番ですかね。

MS-01.jpg

同じくどうしてもフチが角ばってくれませんが、シンプルでスピード感はあるかと思います。

あとコレも定番ですが合わせて作りたいです。ただ他のソフトも使わないとキッチリしたのは作れないだろうなぁ。

25-01.jpg

「Team 2ZIGEN」のステッカーは日本橋ではしょっちゅう見かけますが(笑)、さるお方の意見を取り入れて、あえて「2.5ZIGEN」で作りたいです。ってゆーか何よりコレは俺が欲しい(自爆)。

こんな仕事してるのに画像加工とか描画ソフトはド素人なので悪戦苦闘していますが(汗)、近いウチに印刷して、ヘルメットに貼ってお披露目します。
posted by Pur-PLE at 23:51| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FireFox ver4.0にて動作・表示確認 解像度1024x768以上推奨 無断転載禁止
Powered by Seesaa
×

