2011年01月08日

少々ヘビーな話。

年末に購入してガラスコーティングを頼んでいたヘルメットを今日受け取ってきました。
うっひょひょーと喜んでいますが、実はチョイとだけ気が滅入ってます。
仕事始めの日にこの情報が入っていたのですが、blogのネタには重過ぎると思ったので今日まで書かずにいました。

昨年末、会社の後輩がバイク事故で他界したそうです。
俺がまだ店舗勤務だった頃にその後輩とは知り合いました。とある新店舗のオープニングに合わせて俺が出張し、彼はその店舗に配属された新入社員。数週間という短い期間でしたが一緒に仕事して、チラシ配りしたり食事に行ったりもしました。悪く言えばガンコではありましたが、至って真面目で、俺が「後輩」と呼べる数少ない仕事仲間でした。
出張から戻って以来、その彼とは会っていませんが、修理の仕事に配属されてからは何度となく電話で話をする機会があり、「知ってる人にサポートの電話できるので助かりますー。」とか言われてました。

俺並みに珍しい苗字なのでネットのニュースで検索したところ、小さな記事がヒットしました。
「バイク運転中にカーブを曲がりきれず転倒、対向車線にはみ出し大型トラックと衝突。胸を強く打って間もなく死亡。」とのことです。
路面状況とかどれくらいスピード出していたのかとかは不明ですが、やはり自分の知っている後輩が、ましてバイク事故で他界してしまうというのは、やっぱり悲しくて堪えます。

そんな感じで年始早々少し落ち込んでます。
俺もバイク乗ってて転倒したのは去年の今頃です。ココを見て下さっている俺と同じバイク乗りの皆様、くれぐれも安全運転で楽しく走りましょう。
posted by Pur-PLE at 23:03| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

2011年 新年のご挨拶。

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞお付き合いください。

あっちでブツブツ言ってるのでお気付きの方も多いと思いますが、昨年末にボーナス出てからそれこそ命懸けで遊んでおります(苦笑)。

・22日
ボーナス支給されたので速攻で靴を買う。仕事終わって、いつものお店で飲む。

・23日
休日出勤だったので、昼はカレーで夜は飲み。当然ながら同じお店。

・24日
同じお店で飲んでカラダ温めて、帰りに注文していたドンペリを購入。既にお分かりかと思いますが、クリスマスイヴにカノジョと一緒に写真撮影をするため「だけ」にコレを買いました。

・25日
休日出勤でお昼はカレー。夕方仕事終わって、ゼンハイザーというメーカーの「HD280」というヘッドフォンを購入。色はシルバー。カノジョが使ってるヘッドフォンと同じメーカーですが値段は1/10くらい(笑)。それでもトンデモな性能で音はメチャメチャ良いです。
それから半年ぶりに会う友人と遊んでからいつものお店でsk君と飲む。・・・4日間で都合6回同じお店で食事(自爆)。
須磨に戻って二軒目で飲み。クリスマスのプレゼント交換会で普段だったら買わないであろうデザインの帽子を頂きました。更にその店で知り合った方と三軒目まで行ってしまい、帰宅したのは翌朝5時(苦笑)。

・26日
昼過ぎに出掛けてヘルメット購入。AraiのRX-7RR5、色は迷ったけどグラスホワイトというパールホワイト。年末セール中で¥4,000相当のガラスコーティングが無料だったのでソレをやってもらいました。受け取りは年明けです。・・・おそらく俺のコトなので「痛く」しちゃうと思います(爆)。
その後にくすさんと合流して、ちょっと高級なお店で焼肉。牛の刺身は軽く炙って山葵で、豚トロは塩レモン、塩焼きも山葵というカンジで、お肉が出てくる度に違うタレが数種類出てきたのと、焼酎の水割りが中ジョッキで出てきたのには驚きでした(笑)。ア○レちゃんみたいな伊達眼鏡をしていたお姉さんが可愛かったです(オイ)。

・27日
飲まずに帰る。この日くらいから微妙に体調がおかしくなってくる。

・28日
それでもガマン出来ず、やっぱりいつもと同じお店で飲んで帰宅。

・29日
仕事納め。本格的に鼻水ズルズル状態でしたが、お酒飲んだら止まった(笑)。須磨の店で飲んでたら、バンド組んで音楽をやっているというおじ様とお話できました。ってかドラムもパーカッションもいないので一緒にやろうと誘われてしまう(汗)。まだ分からないですが、もーしかしたら参加させてもらうコトになるかも。

・30日
一度修理から帰ってきていましたが、ドット抜けがあったので再修理に出していたケータイちゃんが再び戻ってきました。日数はかかりましたが、LCD交換されてて感謝感激です。
梅田でちょこっと買い物して、日本橋でsk君と合流。諸事情により詳しく書けませんが、この日にドンペリを5人で飲みました(嬉)。ブランド効果もありますが、やっぱり美味しかったです。気が付いたら終電無くなっていたので、俺・sk君・もう一人の3人で心斎橋へ移動。俺が時々行ってるお店で閉店の4時まで飲んで、それからカラオケ2時間。ってかそのカラオケで空気読まずに変な歌ばっかり歌ってゴメンsk君。梅田で別れて、帰宅したのは朝8時(核爆)。

・31日
昼過ぎに起きて散髪へ半年振りに髪を染める。カノジョと同じ赤系の茶色にしました。それからEXさんと合流して鉄人見に行って、まずは一緒に銭湯へ。いえ別にヘンな意味はありません、単にカラダ温めたかっただけです。軟水のお風呂っていうのは初めて経験しましたが、マジでお肌スベッスベになります。ただちょっとあのお湯の温度は俺には熱かったです。
本当だったらYJMさんとも合流予定だったのですが、カゼでダウンされていたので二人で垂水へ。いつも行ってる須磨の店の系列店で年越しイベント。かなりの低料金でブリの刺身やお鍋、あと須磨海苔の巻き寿司なんかも食べさせてもらいました。
一緒に飲んだ店の常連さん達と海神社で初詣を済ませて解散。EXさんは朝9時の高速バスで帰るとのコトだったので、須磨でお別れしました。短い時間でしたがお付き合い頂き、ありがとうございます。

・・・とまぁこんなカンジの昨年末でした。
29日から体調崩していましたが、お酒の力で現在ほぼ回復してます。元旦と今日は食事するのに外出した程度で、特にコレと言って何もしていません。明日3日から仕事です。

それからまぁ今年の抱負とかですが、今まで通り「好きな時に好きなモノを作る!」というスタイルを貫こうと思ってます。
まずは2月に神戸で模型の展示会があるそうなので、ソレまでに「ふるクート」を完成させます。それから夏のワンフェスに向けて作品作り。「ラブプラス+」関連を作る予定ではいますが、アニメ化が決定した「ロッテのおもちゃ!」を作りたいなー、とか思っていたりいなかったり。
あとは「ふるクート」がキチンと完成するかどうか次第ですが、アイマス戦痛機は他にも作ってみたいですし、劇場版のMGユニコーンも俺風味でガッチリ作ります。

あー、また長い文章になってしまいましたが、本年もどうぞヨロシク。
posted by Pur-PLE at 23:09| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

二回目のクリスマス。

去年の今日は出雲に居たのか。

10122401.JPG

今年は自宅でカノジョと一緒に過ごせる幸せを味わっています。
posted by Pur-PLE at 23:34| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

ふるクート制作日記 気を取り直して5回目。

ケータイちゃんを修理に出してます。
代替のケータイをどうしようかと思っていたワケですが、今使ってるヤツの1コ前のケータイがまだまだ使えるので、ソレを使うコトにしました。
まだまだ使えると言っても、事実上4年前の機種なのでメッチャ遅い(苦笑)。予測変換があるとは言え、数字キーで文章を打つのは非常に面倒臭いです。まぁ10日くらいで返却されるそうですし、修理代金も安く抑えられたのでしばらく辛抱します。

ソレはさて置き、作り直しているふるクートです。

10120501.jpg

流石にちょっとテンション落ちましたが、ホビーボスのほうを作ってます。
機首部分が下がり気味だったので、接合面の下部分に0.5mmのプラ板を挟み込んで少しだけ上向きにしました。
あと写真には写っていませんが、テイルコーン左側がズベズダのキットに比べかなり短かったです。ココは美希の一番大きいデカールを貼る部分なので、妥協せずに一旦エッジングソーで切り落としました。エバーグリーンのプラパイプでちょうど良い太さのがあるっぽいので、それを買ってきて延長します。合わせて左右共にテイルコーンの形状が気に入らないので、その辺も一緒に加工する予定です。

ズベズダのキットを作った時みたいに途方に暮れるコトはありませんが(笑)、表面がザラザラになっている部分が多数あるので、パーティングライン消しと平行しつつ、そういった箇所を加工しながら作業を進めます。

posted by Pur-PLE at 21:14| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

ふるクート制作日記 涙の4回目。

今日、愛用の携帯電話ちゃんが故障しました(泣)。
朝の通勤電車の中では正常に動作してたんですケドねー。昼休みに触ろうとしたら故障してました。タッチパネルは正常に動作してて、電話もネットも出来るのですが、スライドさせてキーボードを出すと電源が落ちちゃいます。キーボードではなくタッチパネルで文字入力するのがスッゲー辛い。おそらくドコか接点が痛んでしまっているんだと思います。・・・ってか、こんな症状のノートPCを数百台見てきましたから(苦笑)。
コレを機会に買い替えるというテもあるのですが、現行モデル&新モデルで俺が欲しいと思えるモノがナイので、フツーに修理に出します。ついでに外装が既にボッロボロなので、外装の総交換もやっちゃってもらいます。

さて本題。ふるクートの進捗状況なのですが・・・、塗装を大失敗してしまいました(号泣)。
先日の写真の通り、黒まではまぁキレイに塗れたんですよ。その後に例のクリスタルカラーのトルマリングリーンを吹いたのですが、コレを失敗してしまいました。
どうしてそうなったのかイマイチ分からないのですが、どうも重ね吹きしをやり過ぎたらしく、部分的に白く曇ってしまいました。キレイに発色している部分もあるので、湿度の問題じゃナイっぽいです。あと塗装が割れたとゆーか裂けてしまってる部分もアチコチあります。
で、その白く曇った部分だけコンパウンドをかけたり色々試したみたのですが改善せず。部分的に塗り直しをしようにも面積が広いのでソレもムリ。フツーならシンナーにドボンしちゃえばイイのでしょうが、ラッカーパテを使っているので、ドボンしちゃうとパテまで落ちちゃう。sk君は「落ちたパテを含めて修正したら?」って言ってくれましたが、もうソコまでやるんだったらいっそのコト作り直してしまおうと決めました。

それで先日三ノ宮でホビーボスのベルクートを購入。以前に「パチ模ン」で初音ミクのデカールを貼ったのと同じキットです。
まだ作ってはいませんが、手元にある2つのキットを比べたところ、当然ですが大きさはほぼ一緒。モールドはホビーボスのほうが3倍くらい多くて細かいです(笑)。ただ、機首や垂直尾翼、テイルコーンの形状なんかはズベズダのほうが格段に良いです。なのでズベズダのキットの良い部分を参考にしつつ、ホビーボスのキットを多少イジりながら制作します。

ほぼ振り出しに戻ってしまいますが、もうこうなっちゃった以上、今度は焦らずにキッチリと作ります。
今からだから年内の完成はムリだろうなぁ。正月休みを利用してゆっくり作るとします。
posted by Pur-PLE at 22:23| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ふるクート制作日記 3回目。

あっちで一言書きましたが、こっちにも書いておきます。

10112101.JPG

先日発売された缶入りハイボールなんですが、コレが美味い! 同じシリーズでI.W.ハーパーのヤツもありますが、俺は断然こっちのローゼズ派です。
最初は「ローゼズ風味、程度なんやろうな。」くらいのつもりで飲んでみたのですが、とにっかく香りがイイ。風味どころかローゼズ独特の甘い香りがしっかりあって、特に最初の一口にそれがハッキリ分かります。17日に発売されたばかりですが、もうコレにハマってます(笑)。

さて本題。給料日前でジリ貧なコトもあって(汗)、仕事終わって真っ直ぐ帰宅して「ふるクート」作ってます。
まず先日見るも無残な状態にしてしまいましたが、更に水研ぎをして、2回目の白を塗りました。

10112102.JPG

今度は流石に成功(苦笑)。薄めの白をじっくり吹いて、全身ペッカペカにしました。
ついでにコクピット横と後ろにあるアンテナも取り付けてます。

そんでもってココから地獄の一丁目に突入。まずはマスキングです。
今回、白いラインは付属のデカールではなく塗装するコトにしているので、その白の部分をマスキングします。
付属のデカールをコピーして、ソレにマスキングテープを貼りアートナイフで切り取り、デカールの複製をマスキングテープで作りました。・・・って文章にすると短いですがコレがまず大変(泣)。面積のわりに枚数があるので苦労しました。
で、その切り取ったマスキングテープを貼っていくワケですが・・・、説明書通りに貼れない。サイズが違う角度が違う(大泣)。よく考えてみれば元のキットがアノ状態で、パテ盛ったり削ったりしてやっとこさこのカタチにしたのに、付属のデカールが合うワケがナイんですよ。長かったり短かったりした箇所が多数あった上、どう重なってるのか不明な部分もあったので多少アレンジもして、何とかこうなりました。

10112103.JPG

この作業だけで一日かかったのに、貼った面積は大したコトがナイんですよねぇ(苦笑)。
でももし付属のデカール使ってたら、もっと大変してたんだと思います。だって前述の理由で絶対にキレイに貼れる訳がナイですから(笑)。マスキングテープだと、ある程度は伸縮するし曲面にも貼れますしね。
マスキングが終わったら、次はトルマリングリーンの下地となる黒を塗装。

10112104.JPG

こうなりました。
ちなみに白いラインにもトルマリングリーンを塗ってパールグリーンっぽくするコトにしたので、コクピット以外のマスキングテープは全て剥いでしまいます。
コレだけ曲面が多いので少し失敗した箇所もありましたが、チョコチョコと修正して何とかしてます。
・・・うん、この状態でも十分カッコイイ(笑)。

現在、この上からトルマリングリーンを塗り乾燥中です。えー、恥ずかしい話ですが思い切り失敗した箇所があるので今は撮影していません(苦笑)。完全に乾燥させた後で修正します。上手く修正できるかどうか分かりませんが、まぁ何とかなるでしょ。

その修正が終わったら・・・、いよいよデカール貼りです。白いラインに合わせてカットしなきゃいけないデカールが多数あるので、かーなり苦労すると予想してますが、ココで俺の「愛」を見せなきゃね(自爆)。
posted by Pur-PLE at 21:52| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

ふるクート制作日記 2回目。

現在の職場に、「どうでもいいやん。」が口癖の人がいます。
本人なり他の人がフォローできるレベルのミスだと、「どうでもいいやん!」の一言で軽く逆ギレして終わりにしてしまう。言われたほうはちょっとムカッとくるのですが、「本人がそう言ってるんだから、どうでもいいや。」と思うと、結構気がラクになります。
それで気付いたのですが、多少腹が立つコトがあっても、「どうでもいいや。」と心の中で呟くと、コレが不思議なコトに気がラクになるんですよねぇ(笑)。なので最近はしょっちゅう便利な魔法の呪文のように「どうでもいいや。」と心の中で呟くようにしてます。

・・・どうでもよくなったんやろうなぁ。どうでもいいケド。

さて本題。どうでもよくなんかはない「ふるクート」です。
あ、先日から作ってる「ベルクート」ですが、愛称の「ふるクート」のほうの名前で呼ぶようにします。なんで日記のタイトルも変更しました。
先週の土曜にコクピットとキャノピー周りを作り、日曜に一回目の白を塗装しました。
まずコクピット内部とキャノピーを平行してチョコチョコと塗装、キャノピーの位置を調整して機首上面を固定。それからキャノピーを接着、という順番です。キャノピーの透明プラスチックもかなり柔らかかったのにはちょっとビックリ。位置調整の段階で少し変形しているのが分かったので、またもドライヤーさんに登場してもらい、温めて形状を修正しています。

キャノピーをマスキングした後に、いきなり一回目の白を塗装しました。
普段だったらGSIクレオスの「ベースホワイト1000」を塗るところですが、今回は隠蔽力も皮膜も強いというコトなので、Mr.カラーGXの「クールホワイト」を使用しました。確かに隠蔽力は強いですねー。ところがちょーっと塗料が濃かったらしく、表面がザラついてしまったりムラになった部分があったので、予定していなかったのですが水研ぎするコトにしました。
コレがですね・・・、甘く見てました(自爆)。最初は部分的に水研ぎすればイイや、くらいに思っていたのですが、作業進めていくとキズやヒケがドンドン見えてくる(苦笑)。段々と後に引けない状況になり、最終的にこうなっちゃいました。

10111601.JPG

見るも無残(爆笑)。
さーすがにやり過ぎちゃったかなーってカンジですが、まぁ仕方ナイと開き直ってます。でもココまでやったので、主翼とかのヒケは完全に無くなったハズです。表面積が広い上にモールドもあるので苦労しますわ(汗)。
近日中に2回目の白を塗ります。今度はちょっと薄めの塗料でじっくり塗装するです。

それと本体とは別に作業を進めている排気ノズルはこんなカンジになりました。

10111602.JPG

ノズル部分用にハセガワの「ホログラムフィニッシュシート」を使ってみたのですが、ピンと来なかったのでヤメにして、いつぞや使ったマジョーラカラーのアンドロメダを薄く塗り、Mr.カラーGXの「スーパークリアーIII」を上から吹いてます。
写真じゃ分かりにくいですが、やっぱりクリアーを吹いたらクリスタルカラーの輝きが増しました。
それとついでなので、ハセガワの「ミラーフィニッシュシート」まで貼ってしまいました。コレはパッケージの完成見本をそのままパクってます(笑)。このミラーフィニッシュシートはメチャメチャ薄くてある程度伸び、ホントに曲面に貼れます。逆に真っ直ぐに貼るほうが難しいかもしれません。うーん、今度はガンプラの目の部分なんかに使ってみたいです。

気が付いたら排気ノズルの部分だけ完成しちゃいましたが(苦笑)、本体の制作もガシガシ進めます。
2回目の白がキレイに塗れたら・・・、いよいよ1回目の地獄であるマスキング作業にはいります。本体の白いラインは、付属のデカールを貼るのではなく塗装する予定です。
posted by Pur-PLE at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

ベルクート制作日記 1回目。

先月末に買ったマンガをまだ全部読めていないくらい、毎日真面目にベルクートを作ってます。
睡眠時間が短くなってますが、もう楽しくて仕方ナイので止められません(苦笑)。
そうそう、「blogの写真が小さいねん!」とツッコミが入ったので、今月から大きい写真でアップするコトにしてみます。

10111301.JPG

コレは数日前に撮った写真なので、現在もう少し作業が進んでますね。コクピットの内部を塗装して、現在機首部分を作ってます。
・・・え? 作業机が汚い? そりゃもうこの机を12年くらい使ってますから。

「かなり作りが酷いキットだから覚悟して作れよ。」とは散々言われていたので覚悟はしてました。「でも組み立てられない程に酷いコトはナイだろー。」と、ある程度タカを括っていたのも事実です(笑)。
それでいざ組み立ててみると・・・、ホントに酷い(爆)。全然パーツが合わない。こんなの初めてです。ってかね、ガンプラとか今のキットの合いが良過ぎるんですよ。
とりあえず胴体下面と上面のパーツを接着するところからスタートなんですが、もうこの時点で挫折しそうになりました。前方から合わせると後方が合わず、当然なんですが後方から合わせると前方が合わない(笑)。愕然としましたがやるしかナイので、まだパーツのすり合わせがマシだった後方から接着して、前方はドライヤーで温めて何とか接着しました。
主翼は胴体との接合面のバリをアートナイフ&サンドペーパーで削りまくり。水平尾翼はヒケが大きかったので、接着してからラッカーパテ塗って削ってます。
2枚ある垂直尾翼も凄い。1枚は正常だったのですが、もう1枚は裏と表でモールドが異なっていて形状もおかしい。一旦モールドをパテで埋めてからスジ彫りし直してます。
機首上面も胴体下面と全然合わない上に、コレまた片方しかモールドが繋がっておらず、片方だけモールドが2mmくらいズレていたので修正してます。
主翼と水平尾翼を接着した状態で、大きな隙間はエポパテを使い、細かい隙間はラッカーパテで埋めてます。パーツ全体が梨地だったので、1000番のサンドペーパーでほぼ全体をペーパーがけして、スジ彫り用のエッジングソーでモールドの彫り直しもやってます。

・・・と、文章にするとこんなカンジですが、本気で大変してます(汗)。2週間かかってやっとココまでのカタチになりました。
表面積が大きいってコトもありますが、ガンプラ作っている時とは全然違う苦労がありますね。プラスチック自体がガンプラに比べて柔らかく、400番のサンドペーパーとか使うとスグにモールドごと無くなってしまいます(苦笑)。
あと主翼とかの接合面にモールド入れるのに苦労しました。パーツの接着に隙間埋めを兼ねて瞬間接着剤を使ってしまったのは失敗でした。確かに隙間は埋まりましたが、その瞬間接着剤が硬いので、モールドを彫るとなると一苦労です。エッジングソーだけでは何ともならなかったので、アートナイフも多用してスジ彫りしています。
苦労はしていますが、知識として知っているが使ったコトの無い技術をフル活用しているので、コレでも楽しんで作ってます。・・・マゾとか言わないで(自爆)。
それから車輪関係は作らず、カバーは閉じた状態にしてスタンドに固定するカタチにします。

あとアッチに写真貼りましたが、こんなカンジの機体色にする予定です。

10111302.JPG

試しを兼ねて塗装していますが、まずは「Mr.カラーGX」のウィノーブラックで塗装した上に、「Mr.クリスタルカラー」のトルマリングリーンで塗装するとこんなカンジのメタリックグリーンになります。機体を一旦黒に塗装する必要がある上に、広い面積だと塗装ムラになり易そうですが、気合入れて塗装してみます。

正直、本気でエアクラフトモデルを作るには、俺の知識・技術・道具では何ともならない部分があるので(大汗)、逃げるつもりはありませんが、「実在する戦闘機を元にしたキャラクターモデル」と割り切って制作を進めて行くつもりです。

全然別件になりますが、トルマリングリーンを塗ってみた後で、改めてGSIクレオスのHPを見ていたら、サイコフレームがサファイアブルーのユニコーンガンダム(当然ながらデストロイモード)とか面白そうだなぁ、とかバカなコトを思い付いてしまいました。・・・やってみようかなぁ(核爆)。
posted by Pur-PLE at 23:30| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

今年最後の大きなイベントデー二日分。

101103101.jpg

いやもうね、31日は3人揃ってこのTシャツ着た写真が撮れてメチャ嬉しいです。
しっかし俺の穿いてるパンツと靴、ホンマに下品やなぁ(苦笑)。

えー、ハナシが前後しますが30日。
土曜の楽しみであるPSGを見てからまず散髪。それから「ガンダムUC」の第二話をなんばパークスシネマで、くすさん&永瀬君と見てきました。くすさん、座席予約本当にありがとうございました。
MS同士の格闘がかなり派手だったのが印象的。キチンと小説版通りに話が進んだ上で説教は薄めだったので(笑)、俺的には大満足な内容でした。ただ・・・、このペースで小説版の全部の話をやってくれるのかどうかが、ちょっぴり心配ではあります。
そうそう、ポストカードは貰えましたが、肝心の限定プラモは流石に売切れでした(泣)。

それからいつもの月読に移動してsk君と合流。Feel so Good!のメンバー勢揃いで、やっとこさ夏のワンフェスの打ち上げができました。
ポイントカードを複数枚出したのは確かですが、まーさか40cmを超える熊本の鯛の塩焼きと、黒毛和牛のスーパー霜降肉の焼肉が出てくるとは思いませんでした。大将、本当にいつもありがとうございます。
鯛はsk君の職人技で解体してもらい(笑)、隅々まで頂きました。醤油を少ーしかけるともう最高でしたね。焼肉は当然ながらそのままで十二分に美味しかったのですが、ワサビ醤油で頂くとですね、コレがまた風味が出て美味いんですよ。
身が最っ高に締まった鯛と、舌の上で溶けるようなカンジの和牛を堪能させて頂きました。店内撮影禁止なので写真を撮れなかったのが残念ではありますが、この組み合わせは一生で一度味わえるかどうかです。いやー、美味かった。その一言に尽きます。

そして31日。今年最後のイベントであるトレジャーフェスタ神戸in2にディーラー参加。

101103102.jpg

バンナムさんの版権が降りなかったのでウチはコレだけ。版権モノを作っている者の性ではあるのですが、これだけしか出せなかったのは心残りではあります。
俺が思っていたよりフツーのガレージキットを出品しているサークルさんがかなり多かったです。中古トイは隔離されていたし、ある程度ジャンル分けされていたので、そう言った意味では今年の夏のワンフェスより全然面白いイベントだったと思います。
意外に大手のサークルさんが来られていましたねー。一番元気が良かったのは予想通り東方系でした。ボカロは少し落ち着いたかな? それより何より一番ビックリしたのは、ラブプラスのフィギュアを出していらっしゃるサークルさんがスッゲー多かったコトですね。・・・下調べして軍資金も用意しておくべきだったと、少なからず後悔しております(泣)。
俺は何も買い物しなかったですし、「うさマナカ」の売上は予想していたレベルではありますが、久しぶりに「らしい」ガレージキットのイベントに参加できたのは嬉しい限りです。107代目は相変わらずの人気で売上もあったし、そして一番上の写真も撮れましたしね(笑)。

三ノ宮に戻って永瀬君と別れ、くすさん&sk君と大衆居酒屋で打ち上げ。タイムサービスでビールが安かったので3人で飲む飲む(笑)。トントロと鯨の刺身(!)がメチャ美味かったです。
最近、やっぱりお酒に弱くなってますかねぇ。疲れていたのもあるのでしょうが、帰りのバスで完全に電池切れで寝落ちしてしまい、バス停一つ乗り過ごしてしまいました(自爆)。

ともあれ、すっごい楽しめた二日間でした。
くすさん、sk君、永瀬君、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。そしてトレフェスでお世話になった皆様にも感謝です。

年内の予定ですが、フィギュアの作成よりもまずは先日ハセガワから発売されたばかりの「Su-47 ベールクト“アイドルマスター 星井美希”」を作ります。今回もsk君からアドバイスを受けてアイデアも出してもらってます。発売されたばかりの「Mr.カラーGX」と「Mr.クリスタルカラー」を使って塗装してみます。キットそれ自体の出来上がりと、上手くデカールが貼れるかどうかとかの問題も山盛りありますが(汗)、俺は俺なりに自分の「愛」をカタチにしてみせますよ(笑)。
posted by Pur-PLE at 00:15| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

デルタプラス完成。

「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」に大ハマリ中です。あの下品さがもう最高(笑)。
完全に「大人が見るアニメ」で、毎週何度も見返してます。コレを機に3ヶ月だけでもニコニコ動画のプレミアムに入ろうかと本気で思案中です。

さて今日の本題。先日より作っていたデルタプラスがようやく完成しました。
俺のケータイのカメラと撮影環境ではいつも以上に上手く撮影できませんでしたが、一応お披露目です。

10102301.jpg

そのまんま塗装しても面白くナイので、思い切りオリジナルで塗装しました。今回は特に何かのキャラをイメージしたとかはありません。あえて言うなら俺専用カラーですかね(笑)。
それと先に書いておきますが、あの立体パズルみたいなウェイブライダーには装換しません。だってあんなにパーツ着けたり外したりしてたら塗装がハゲちゃいますからね。

まずはカラーレシピから。
ボディ:Mr.COLOR 104番 ガンクローム
フレーム:Mr.COLOR 338番 ライトグレーFS36495
胸部・肩その他:蛍光ピンク+コバルトブルー+クリアブルー+白
ビームライフル:ミッドナイトブルー+白
今回はsk君のオススメ色で塗装しています。俺はガンメタルとコバルトブルーのツートンカラーにしようかと思っていました。ですが先日sk君と飲んだ折に、「それじゃ元々の機体色に近くて面白味がナイ。他の色にしてみようよ。ガンクロームと338番のグレーの組み合わせがイイね。あとコバルトブルーじゃなくて、やっぱアンタなら紫色やろ。」みたいな会話があって(笑)、普段の俺とはチョット違うカラーリングにしています。
ガンクロームはツヤ有り、338番は半光沢で、ビンから出してそのまま使ってます。
ワンポイントとゆーか、元の白色の部分にガンメタルを塗装しています。ココだけエナメル塗料を使いました。
それからスミ入れはダークパープルにするつもりで調色したのですが・・・、ただのダークとゆーか濃いグレーになっちゃいました(自爆)。まぁ写真でキッチリ写ってくれているのでヨシとしますかね。

大きく改造はしていませんが、先日から書いてる通りゼータプラスの腰部ビームカノンを持って来て、小型化して取り付けます。あとシールド内側のグレネードはビームライフル風のパーツに交換しました。・・・ちなみにコレ、キットのビームサーベルを切り刻んで開口してソレっぽくしただけです(汗)。

10102302.jpg

デカールは1/144ユニコーンガンダム用の水転写のモノを使用しています。出雲にいた時に予備で買ったデカールが役に立ちました。当然ながらサイズはバッチリです。ただ特徴のあるマーキングばかりなので、使えるモノは限定されましたね。
カラーリング自体が派手なので、マーキングは控え目に貼っています。

10102303.jpg

ビームライフルだけは俺が普段使っている色にして、あとココだけデカールを多めに貼りました。
肩の排出口っぽい部分は空っぽだったので、コトブキヤのモデリングサポートグッズを使って、コレまたソレっぽくしました。少しはみ出ていますが、何だかカッコイイので俺が許す(笑)。

10102304.jpg

分かっている人が見たら「ソレはアリなのかぁ?」と言われそうな右肩の「VMsAWrs」のマークですが、ウソではナイですよね。この機体の時代まで、このマークが使われているかどうかというハナシは別にして、このマーク好きなんですよ(笑)。取り溜めているデカールの中にちょうど良いサイズのモノがあったので貼っています。
デュアルアイはスカイブルー、バイザーはクリアブルーを薄ーく塗っていますが、言われなきゃ全然分からないレベルです(苦笑)。

10102305.jpg

うーん、この5枚目の写真の色が現物に一番近い色をしているかな?
左肩の「AE」のマークは、意外にもユニコーンのモノがそのまんま使えました。
あと左胸部分にも、「ANAHEIM ELECTRONICS」のデカールを貼っていますが・・・、小さ過ぎてよく分かりません(泣)。

そうそう、スミ入れ終わってデカール貼ってる最中に塗装がハゲ落ちた箇所があり、再塗装するハメになり大変しました。何だか俺って、いつもこんなコトばっかりやってる気がするぞ(汗)。

最後に今回の反省点ですが、下地仕上げが甘かったです(自爆)。写真ではそんなに写っていませんが、ペーパーがけした跡がハッキリ残っている部分が多々あります。マジマジと見たら、もう見事なまでにヘアライン加工してあるような箇所もあったりしますし(苦笑)。ツヤ有りの銀色はソレが目立つというのをすっかり忘れてました・・・。

まぁキッチリと塗装までしたプラモデルはホントに久しぶりに作りました。ラッカーパテ塗ってペーパーがけしてヒケ取り処理をしたり、腰部ビームカノンを作ったりしてる時はマジで楽しかったです。やっぱり俺はこういうの好きなんやねー、と改めて自覚しました。
ってゆーかですね、「キッチリと塗装するレベルのプラモデル」を、どれくらいぶりに作ったのか確認してみたら・・・、どうやら4年5ヶ月ぶりらしいです(核爆)。パールホワイト×蛍光パープルのタチコマ以来ですよ。自分でも信じられナイです。
更にガンプラという括りだと、5年3ヶ月ぶりというコトになるっぽいです。忌まわしき記憶しか残っていないブリッツガンダム以来みたい。我ながらアリエネー(笑)。
最近はプラモデルはパチ組みしてちょこっと塗装するレベルばっかりだし、フィギュア作ってるコトが多かったのは確かですが、まーさかココまで長い期間、「キッチリと塗装するレベルのプラモデル」を作っていなかったとは思いませんでした。マジで驚いています。

今はもっとフィギュアを作りたい気持ちもありますが、今回のデルタプラスは本当の意味で良いリフレッシュになったのかもしれないなー。
さーて、今月末には待ちに待った美希ベルクートが発売されます。地獄を見るコトになっても、俺の愛を昇華させてみせますよ(笑)。
posted by Pur-PLE at 15:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FireFox ver4.0にて動作・表示確認 解像度1024x768以上推奨 無断転載禁止
Powered by Seesaa
×

